Yahoo!ニュース

米利上げは続くのか? FRBの勝算は(まとめ)

窪園博俊時事通信社 解説委員
FRBのパウエル議長。利上げ路線は成功するのか。(写真:ロイター/アフロ)

米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ路線が最終局面に差し掛かっています。FRBのパウエル議長は年内に1、2回の追加利上げを示唆していますが、データ次第では利上げを見送る可能性もあります。円安の行方を占う上でもFRBの政策運営の行方は重要です。これまでの軌跡を振り返ると同時に、不況を回避しつつ、インフレを克服できるのか。その勝算を考察します。

▼脱コロナ前は「平均目標」でインフレの上振れを許容する方針でした

▼しかし、想定以上にインフレが加速。昨年は何度も大幅利上げ

▼急激な利上げで金融市場では不況入りを示唆する「逆イールド」発生

▼エコノミストらはリセッション回避との見方だが

▼インフレ高進で利上げが続くと深刻な景気後退のリスクも

【この記事は、Yahoo!ニュース個人編集部とオーサーが共同で企画したキュレーション記事です。キュレーション記事は、ひとつのテーマに関連する複数の記事をオーサーが選び、まとめたものです】

時事通信社 解説委員

1989年入社、外国経済部、ロンドン特派員、経済部などを経て現職。1997年から日銀記者クラブに所属して金融政策や市場動向、金融経済の動きを取材しています。金融政策、市場動向の背景などをなるべくわかりやすく解説していきます。言うまでもなく、こちらで書く内容は個人的な見解に基づくものです。よろしくお願いします。

週刊 本石町日記

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日銀取材の備忘録として、金融調節や金融政策、為替や債券など金融市場の動向、経済情勢について、やや専門的に解説していきます。また、財政政策も含めたマクロ経済政策、金融市場で注目されるイベントやトピックスも取り上げていきます。基本的にはマーケット関係者向けですが、なるべく分かりやすく説明します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

窪園博俊の最近の記事