Yahoo!ニュース

「もう無理だ…」そんな40代・50代へ、ダイエットが続かないと思った時にするべきこと3選

45歳から変われました公認1級ダイエットアドバイザー

こんにちは、1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
今回は「ダイエットが続かないと思った時にするべきこと3選」というテーマでお話していきます。40代50代の老化を防ぎ毎日を若々しく生きるために、ダイエットに挫けそうになった時の対策をお伝えします。ぜひチェックしておいてください。

1. 目標を見直し、リアルな計画を立てる

ダイエットが続かない殆どの人の理由は、トンデモナイ目標設定にあります。例えば、「1ヶ月で15キロ減」といった厳しい目標は、達成が難しく挫折を招きやすいです。1ヶ月で15キロ減っていったら一週間に4キロぐらいのペースで落とすということ!それはあまりにも無謀です。目標を小さく、具体的に設定し直しましょう。例えば、「毎週水曜日には野菜を中心とした食事をする」や「週に3回は30分歩く」など、達成可能な目標を設定します。小さな目標であっても、それを守れた、やりきった!という事実が自己肯定感を得やすく、モチベーションの維持につながりますよ。筆者も1ヶ月で腹筋バキバキになりたくていきなり腹筋100回やって、初日で腰をやってしまった経験があります…。無理は禁物です!

2. 食事記録をつける

自分がダイエットで何をどれだけやっているか知っていないと、諦めやすいんです。特に自分が何をどれだけ食べているかを知っておくことは、ダイエットの成功には本当に不可欠です。
あなたは今日、チョコを何個食べました?カフェラテは一週間で何杯飲んでいますか?
食事の記録をつけることで、無意識の間に摂取している余分なカロリーや、栄養の偏りが明確になります。この習慣は食事に対する意識を高め、健康的な食生活へと導きます。貯金が増えないのは家計簿をつけていないから。それと同じで、体重が減らないのは記録をつけていないからです。めんどくさいけど、記録するって本当に大事なんです。

3. サポートを求める

孤独なダイエットへの挑戦は、速攻で諦めてしまう原因の一つ。
なのでサポートを求めるようにしましょう。ダイエットに興味のない家族や友人に協力をしてもらうのではなく、ダイエット仲間をSNSで見つけたり、プロのダイエットアドバイザーやパーソナルトレーナーといった専門家からサポートを受けることが、継続のカギとなります。
「専門家は厳しいこと言ってきそうだからいやだなあ…」そう思うならやはり、同じ目標を持つコミュニティに参加するのがおすすめ。情報交換や励まし合いによって、ダイエットを続けやすくなりますよ。努力を認め会えるような仲間を見つけてみましょう。

まとめ

以上、「ダイエットが続かないと思った時にするべきこと3選」のご紹介でした。筆者も何回もダイエットも筋トレもくじけました。そんな時、目標を小さくすることでなんとか継続できました。なのであなたもきっと成功できますから、諦めないでくださいね!
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。

次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。



※お仕事のご依頼はYouTubeのDMからお待ちしています。

公認1級ダイエットアドバイザー

アラフィフ世代のライフコーチ、ナイトです。メタボ腹をバカにされ一念発起。45歳でウエスト-9.5センチのダイエットに成功。その経験を元に1級ダイエットアドバイザーの資格を取得し、ダイエットやエクササイズ、若々しく生きる為のライススタイルなどに関する「同世代からの生の情報」をお届けしています。柴犬が好き。youtubeもやっています。

45歳から変われましたの最近の記事