2016年にアラサー女子が注目している5つのトレンド~その2
仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は2回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。
1.「ちぎりパン」
「ちぎりパン」は名前の通り、ちぎって食べるパンのことです。 パンの生地に具材などを練り込み、そのまま食べても、また
真ん中に切れ込みを入れて、具材を挟んでサンドウィッチにしてもいいです。ちぎりパンがキャラクターなどにアレンジされているのも、とても可愛いです。「くまさんのちぎりパン」
2.「マシュマロクッキー」
作り方はとても簡単で、マシュマロをオーブンに並べて焼くだけです。サクサクの食感に、口の中に入れたときのしゅわっと広がる口溶けは、やみつきになると評判です。マシュマロクッキーの上に、アーモンドやクルミなどのナッツ類をのせて手軽にアレンジもできるので、手作りお菓子初心者の方にもおすすめです。
3.「Spoonk(スプーンク)」
Spoonk(スプーンク)とは、6210個(Lサイズ)もの特殊な形状の突起部分があるマットです。あんまや指圧の代用をすることができ、接触部位の血行を良くします。また、筋肉のコリをほぐし、疲れをとります。Lサイズで9200円と少々お高いですが、ミランダカーも愛用とのことで、日本でもこれから流行すると思います。
乳製品や砂糖、大豆、グルテンといったものをまったく使わないアイスクリームを販売しています。しかも美味しくてびっくりします!(著者注・聞いて行ってみました。たしかにアラフォー男子もそこそこ美味しく食べられました)とのこと。セレブなどの意識が高いひとたちのみならず、オーガニックスウィーツですからなんといっても体にやさしいんですよね。
5.「焦がし料理」
文字どおり、焦がす料理です。外食は市場規模が横ばいですが、内食と中食が盛り上がっています。ちょっとした手間で食材がおいしくなります。そこで出てきたのが「焦がし」です。ネギなど、このところ「焦がし○○」というテーマが盛り上がっています。
と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。