止まらない円安!海外移住ラストチャンス?年金生活者が不動産を買わずに、ポルトガルの永住権を目指す方法
こんにちは。シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。シンガポールでは旧正月のお祭りムードが続いています。年明けに昨年出したシンガポールの永住権の結果が来まして、巻末でルポをご紹介します。ポルトガルの有利なビザについても解説していきます。
さて、米国の利上げ、ウクライナ情勢、北京オリンピックなど株式市場に影響を与えるリスクが複数存在する中、市場はボラティリティが高い状態が続いています。
下落相場ではものすごい勢いで売り叩かれ、ノイズトレーダー達はゲームから締め出されます。そのために、マージンコールがかからないように持ちこたえることが重要です。相場が落ち着いたら優良銘柄は回復をし、更に上昇をする可能性も高いからです。
巣ごもり系のハイテク株などは高値の半値以下に下がった銘柄もあるほどです。売るタイミングは難しく、試合終了前に出口を確保して脱出しないと皆が一気に逃げると出口が塞がることになります。
下落相場にはポートフォリオへの保険が有効
さて、このような下落相場でもポートフォリオをマイナスにしない方法もあります。私のポートフォリオは下げ相場でもかえってプラスになりました。その理由はポートフォリオに保険を効かせているからです。
私はプット・オプションなど保険料がかかるものは購入していません。ですが、ポートフォリオに一定の割合で金と銀を加えています。
金はインフレにも強く、有事には非常に強いと言われています。仮想通貨やハイテク株が下がる中、金はじわじわと上がり続けているからです。
この金の値上がりがハイテク株の値下がりを相殺してくれました。もちろん、相場が回復をすると反対になりますが、ちょうどよくバランスをしてくれるのでポートフォリオ全体の変動幅が抑えられます。
世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏に会うたびに毎度、ポートフォリオに保険として金銀を入れるべきだと言われ続け、実践をしています。
下落時はチャンスなので買いたいという人も多いでしょう。しかし、底で買うのは非常に難しいものです。
この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2022年2月
税込660円(記事2本)
2022年2月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。