「スプーンで落として焼くだけ!」冷めても美味いからお弁当にも便利【かぼちゃ餅】作り置き/簡単おやつ
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、秋の味覚のカボチャを使ったとっておきレシピ!「簡単かぼちゃ餅」をご紹介。
スプーンで落として焼くだけだから形成不要。
さらに冷めても美味しいのでお弁当にも便利ですよ。
作り置き冷凍しておけば小腹が空いたときのおやつにもピッタリですので是非一度お試しくださいね。
【30秒レシピ動画↓】
【材料】※約24個分
■かぼちゃ…1/4個(450g)
■油…大さじ1
■黒いりごま…適量
(A)有塩バター…20g
(A)片栗粉…大さじ5
(A)牛乳…大さじ4
(A)砂糖…大さじ2
【作り方】
①かぼちゃは皮を剥いて一口サイズに切り、ラップをかけて600wのレンジで柔らかくなるまで約5分加熱する。
②マッシャーまたはフォークの裏で①を潰し、(A)を加えてバターを溶かしながら混ぜ合わせる。
③油を中火で熱し、②を食べやすい大きさにスプーンで落として両面焼く。器に盛り、お好みで黒いりごまをのせて出来上がり。
【ポイント】
- かぼちゃが硬くて切りにくい場合は、レンジで1分ほど様子を見ながらチンすると柔らかくなって切りやすくなります。
- 有塩バターを使うことで、程よい塩気がカボチャの甘みを引き立ててくれます。
- 冷凍保存する場合は、完成後に粗熱がとれてからラップに包んで冷凍して下さい。(保存期間は約2週間)解凍する場合はラップに包んだまま、柔らかくなるまでレンジ加熱してくださいね。