獲れたて魚がお買い得!「魚の朝市」復活。コネクトマルシェも同時開催!毎月第1土曜日は大磯港へ/大磯町
大磯町に越してきた後、「以前は大磯市の日に『魚の朝市』もやっていた」と何度か耳にしました。整理券が配られるほどの人気だったとも。平成30年度を最後に中止されていると聞き、がっかりしていました。
その「魚の朝市」が2月から復活すると知り、早速行ってみました。
復活後の「魚の朝市」の開催は、毎月第1土曜日。復活初日の2月3日の朝8時から、記念式典が行われていました。この式典は、大磯二宮漁業協同組合が定置網操業を開始したことを記念するものです。
この操業のために新たに導入された船の名前は「いそかぜ」。町内の小中学生が考えたものとのこと。
高来神社の宮司による御船下しの祭事。船の安全と大漁の祈願です。
大磯町商工会などから贈られた大漁旗が、磯の風にはためています。
大磯二宮漁業協同組合のPRキャラクターのタマエさんが、横で見守っていました。
式典が進む間に、朝市の準備が着々と進められています。
あんこうが500円って……。
花ダイの桜色に目を奪われます。
奥にもぎっしりと並んでいました。
袋に入ったアジは、市場で1匹500円以上するものだとか。干物が並べられていくのを横目で見ながら一旦家に帰りました。
しばらくして戻ってきたところ……
アジとスズキ以外は売り切れ!
干物もだいぶ少なくなっていましたが、どれもおいしそうです。
関係者の方々のうれしそうな様子が、心に残ります。
結局、大きなスズキを連れ帰ることに。長さ70cmはありそうで、捌くというよりは解体して、おいしくいただきました。
9時からは、生産者さんが手塩にかけた朝採れ野菜が並ぶ「コネクトマルシェ」も始まっており、元気の良い野菜や柑橘が並んでいました。
舟に乗った柑橘がかわいかったので、パチリ。
この日は、「かたつむりの家」の焼き芋も販売されていました。
「魚の朝市」の次回の開催予定は、3月2日(土)。「コネクトマルシェ」も同時開催されます。晴れてくれますように。
【魚の朝市】
開催日: 原則、毎月第1土曜日 ※雨天中止
開催時間: 午前9:00~11:30 ※売れ切れ次第終了
開催場所:大磯コネクト南側荷捌き場
住所:〒255-0003神奈川県中郡大磯町大磯1398-6
問い合わせ: 大磯二宮漁業協同組合
TEL:0463-61-0940
大磯二宮漁業漁業協同組合インスタグラム
【コネクトマルシェ】
開催日時: 毎月第1土曜日 ※雨天中止
開催時間: 午前9:00~11:30 ※売れ切れ次第終了
開催場所: 大磯コネクト前
問い合わせ:OISO CONNECT 大磯コネクト(大磯港賑わい創出施設)
TEL:0463-20-8237 FAX:0463-20-8238
E-mail:info@oiso-nigiwai.com
※駐車場は大磯港駐車場(有料)をご利用ください。
関連記事:
・大磯町:朝獲れの魚や採れたて野菜!「コネクトマルシェ」毎月第1土曜日開催中。次回は11/4(土)