肴家 つかさ【会津美里町】会津山塩ラーメン&はらこ飯&唐揚げのセットを食す 単品での満足度も高い
休みの日、飲食・観光・会津ぶらぶらしています「あいづ くらし」です。
(年中ぶらぶらしているわけではない)
肴家 つかさ
現在地へ移転されたのが2021年9月。
当初は「会津山塩ラーメン」と「会津山塩冷やしつけ麺」のツートップメニューでした。
今では味噌もあり、タンタンメンもありとメニューが増えてます。
(坦々麺です。当初「タンメン」と勝手に脳内変換しておりました)
会津山塩ラーメン
会津山塩ラーメン数あれど。
「つかさ」の会津山塩ラーメンはただ一つ。
梅干しがアクセント。
チャーシューは程よい味付け(上品な感じ)で、程よい食感。
紅葉おろし
味変薬味に「紅葉おろし」がついてきます。
この赤色は唐辛子で出すのですが、辛さがしっかり。
これが素晴らしくスープに合います。
スープ
会津山塩を使っても、どんなスープに仕上げるかは店次第。
チャーシューや麺との兼ね合いもよろしく、箸休め的な梅干し(しょっぱくはない)や紅葉おろしとの味変も楽しめます。
多加水麺
ラーメンの美味しさは麺にあると思う派(そんな派があるかは不明ですが)
食感が好み。
味が好み。
会津山塩ラーメンセットの唐揚げ
メニューには単品もありますが、量は十分。
表面はよく揚がってますが、中はジューシー。
味はしっかりで、このままバクバクいけます。
会津山塩ラーメンセットのはらこ飯
この「はらこ飯」も訪店目的。
美味しい。
以前は「はらこ飯」一択でしたが、この日は「シャケ明太」も選べました。
ご飯は「日替わり」に変わったようで、その日のご飯が何になるかは行ってみないとわからないようです。ライス(白米)+etcもあるようです。
塩バターコーンラーメンセット
連れの注文「塩バターコーンラーメンセット」。
唐揚げ+紅葉おろし+ご飯。
ご飯は「しゃけ明太」、こちらも美味しそう、悩ましい。
バターはコク増し最強。
コーンが合う。
店内
板張りの座卓。
白い壁の奥が個室。
写真奥の左がトイレ。
写真奥の右が入口。
右側が窓際で座卓で3テーブル。
店舗 入口 看板
暖簾と営業中の看板。
店舗前が駐車場。
広さは十分。
看板は遠くからも見えます。
周りに目印はないので看板を目印に。
【肴家 つかさ】
住所:〒969-6215 福島県大沼郡会津美里町下堀村南51−1
定休日:月曜日の夜 / 火曜日
営業時間:
昼 11:00〜14:00 / 夜 17:30〜22:30
電話:0242-54-6335
インスタグラム@sakanaya_tsukasa
地図、ナビ用リンク
この日は昭和村から会津若松へ戻ってきた帰り道のランチ。
博士山のバイバスが今年開通して、冬季閉鎖されなくなったのです。
(旧道は12/15で閉鎖)
昭和村が近くなりました、会津美里町を通る人も増えるでしょう。
【関連記事】
そば処 花扇 水車の石臼挽きそば粉による十割蕎麦が3種の汁で (会津暮らし)
殺生石稲荷神社 伊佐須美神社 末社 (会津暮らし)
肴家 つかさ 会津山塩ラーメン&会津山塩冷やしつけ麺 (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。