今週~GW前半は梅雨の足音?これまでで一番早かった梅雨入りはいつ??気象予報士解説
22日は本州の南岸を低気圧が進み、近畿~関東・北陸を中心に雨が降りそうです。
今週は雨や曇りの日が多く、次の週末にはGW前半となる三連休がひかえていますが、やはり雨のところが多くなる見通し。日本の南に前線が停滞し、沖縄・奄美では「走り梅雨」となりそうです。
週中頃の荒天に注意
22日の雨がやんだあと、再び西から低気圧が近づき、23日(火)~25日(木)にかけて広い範囲で雨となりそうです。
特に24日(水)を中心に雨や風が強まり荒れた天気となりそうで、九州や東海・関東では雨の降り方に注意が必要です。
低気圧がくり返し接近
今週は日本の南に前線が停滞し、その前線上に発生する低気圧が繰り返し日本列島に近づく見通し。
広く晴れるのは26日(金)くらいで、そのほかは雨が降っている地域が多くなりそうです。
もっとも早かった梅雨入りは
観測史上もっとも早かった梅雨入りは、沖縄で4月20日、奄美では4月25日です。
つまり、すでに梅雨入りもあり得るような時期に入っていることになります。
もちろん今週の雨や曇りは一時的なもので、梅雨入りするというよりは、いわゆる「走り梅雨」と言うべき現象ですが、平年の梅雨入りは沖縄で5月10日、奄美で5月12日のため、やはりそう遠い話ではありません。
そろそろ雨の季節への準備をしてもよさそうです。