Yahoo!ニュース

ダイソーで買える!元家政婦おすすめ大掃除の便利アイテム3選

マミプロ主婦®・元家政婦

12月に入り、大掃除しなくちゃ!と、気持ちも焦る時期になってきましたね。まずは、「大掃除たのめの掃除グッズを買うところから…」と思う人も多いかもしれません。それ、意外と100均で済んじゃう場合もありますよ。今回は、ダイソーで買える大掃除の便利アイテムを3つご紹介します。

ダイソーの「つけ置き洗い袋」

ダイソーのつけ置き洗い袋
ダイソーのつけ置き洗い袋

大掃除で、キッチンの換気扇や五徳などをつけ置き洗いする人も多いですよね。そのとき困るのが、どこでどうやってつけ置きをするのか。バケツはそんなに大きくないし、シンクの栓もないから困ったな…。そんなときに便利なのが、ダイソーの「つけ置き洗い袋」です。5枚入りで110円というリーズナブルさ。

シンクにちょうどいい大きさでつけ置きしやすい
シンクにちょうどいい大きさでつけ置きしやすい

シンクでのつけ置きはもちろん、衣装ケースなどでのつけ置きもできますよ。今まで、「ゴミ袋でつけ置きして、破れてしまった!」なんて経験がある人もいますよね。「つけ置き洗い袋」は、つけ置き専用ですから丈夫ですし、シンクや衣装ケースにちょうどいい大きさだから心配はいりません。※換気扇のつけ置き洗いについて、詳しくはこちらの過去記事をご覧ください。大掃除!元家政婦直伝「キッチンの換気扇はこすらずラクにキレイ」にできる!

ちょっとだけ使いたいときに便利な「オキシウォッシュ」

120gだから大掃除で使い切れるダイソー「オキシウォッシュ」
120gだから大掃除で使い切れるダイソー「オキシウォッシュ」

オキシクリーンなどの酸素系漂白剤は、お風呂場や換気扇などのつけ置き洗いに使えて便利ですよね。でも、大容量で売られていることが多いですから、普段使わないなら、購入に二の足を踏んでしまいます。ダイソーには、使いきりサイズの酸素系漂白剤があるんですよ。「オキシウォッシュ」という商品名で、洗濯用品売り場にあります。価格は110円です。大掃除でだけ使いたいときにピッタリですよね。また、「今までオキシ系洗剤を使ったことがないから、ちょっとためしてみたい」なんてときにも、気軽に買えます。少量パックなのに、ジッパー付きの袋に入っていますから、使い残してもそのまま保管できて便利ですよ。

カビとりスプレーはダイソーにもある!

ダイソーのカビとりスプレー
ダイソーのカビとりスプレー

大掃除で、お風呂のカビとりをする人も多いと思います。普段よりも念入りに、徹底的にカビを取ろうとすると、カビとり剤って、すぐなくなってしまいますよね。じつは、カビとりスプレーは100均にもあるんです。中でもダイソーのカビとりスプレーは、付け替え用もあって便利。400ml入りで110円です。付け替え用も同じ容量で同じ価格ですよ。成分的には、メーカー品と変わらないものが入っていますし、ちゃんと泡で出ます。メーカー品との大きな違いは、スプレーの質。スプレーのオンオフがちょっと固かったり、泡の広がりが少し狭かったりなど、スプレーの使い心地はメーカー品の方がいいでしょう。しかし、大掃除でたくさん使いたいなら、1本110円で、ちゃんとカビが取れるのは、とても魅力的ですよね。

ダイソーで手軽に大掃除!

「大掃除に使うなら、ホームセンターなどでちゃんとしたものを買った方がいいかな?」なんて思いますよね。でも、いつも行く100均にも、便利で使えるものがちゃんとあるんですよ。普段あまり使わないならなおさら、100均で手軽に済ませるのもアリです。ダイソーの便利な大掃除アイテムについてさらに詳しく知りたい方は、私のサイトの記事「ダイソーで買えちゃう!大掃除のおすすめ便利アアイテム」もぜひご覧ください。

プロ主婦®・元家政婦

主婦歴20数年の元家政婦ライター。主婦力を活かして稼ぐ「プロ主婦」です(プロ主婦は登録商標です)。掃除や料理はもちろん、ママ友付き合いやPTAネタ(PTA会長経験あり)、100均おすすめグッズなど主婦目線のお役立ち情報をお届けします。家庭料理スペシャリスト、2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)資格を保有。実家は清掃会社を経営していました。1976年生まれで、2005年生まれの息子と2015年生まれの娘、3歳年上の夫と都内に暮らしています。100均マニア、ドン・キホーテの掃除グッズマニアとしてヒルナンデス!、熱狂マニアさん、DayDay.等のテレビ番組やラジオなどへも出演しています。

マミの最近の記事