【カルディ】ワイン初心者に手放しにおすすめ!甘美な味わいのあのおすすめ銘柄が再入荷
※お酒は20歳になってから
カルディでワイン初心者がまず選びたいワイン
みんな大好きカルディコーヒーファーム。店内にたくさんあるワインに目移りしてしまいますよね。本日は、ワイン初心者の方や、普段ワインを飲み慣れない方にお勧めしたい銘柄が再入荷していたのでご紹介です。とても飲みやすい味わいなのでぜひワイン初心者の方は試してみてください。
銘柄名は「リッターツァホニーゴルトシャッツベーレンアウスレーゼ」
舌を噛みそうになってしまいそうな長い名前のこのワイン。見た目は375mlとスリムなボトルで、通常のワインの半分サイズのハーフボトルと呼ばれるサイズです。価格は1,837円(税込)。また、金色に近い見た目のラベルですので、迷うことはないでしょう。
ジャンルは「デザートワイン」
さて、このワインはシロップのように甘いデザートワインと呼ばれるカテゴリのワインです。区分としては、白ワインに当たりますが、若干トロっとした口当たりで桃のシロップのように甘い味わい。ワインに対して漠然と、「苦くて渋いもの」と考えている方にとってはイメージががらりと変わる銘柄です
製法も手間のかかるワイン
ワイン名の中にあるベーレンアウスレーゼというのはドイツのワイン造りの際に、特定の条件を満たすことでつけることが許される呼称です。具体的には、ワインの原料となるブドウが「貴腐ブドウであること」もしくは「過熟していること」を満たしていることに加え、それらを手作業で摘み取ることが条件とされています。
このワインがシロップのように甘いのは、原料となる自然の状態でブドウの水分が飛び、甘さが濃縮した状態で収穫することによるものです。貴腐ブドウ(貴腐ワイン)は貴腐菌というものがブドウに付着することで、ブドウの皮にわずかながら穴を開け、水分がゆっくりと蒸発します。さらには酸味をやわらげ、一部の糖類をより甘いもののみ残すことで知られています。
つまるところ、自然の特別な条件下で生まれるワイン。そう考えると、美味しさもひとしおと言えるでしょう。
ぜひアイスやチーズと一緒に
一般的に、デザートワインは「ブルーチーズ」にも合うとされていますが、このワインはやや上品な味わいでありますため、実際ブルーチーズに合わせるとチーズの風味の方が勝ってしまうように感じます。個人的におすすめしたいのはバニラアイスであったり、優しい味わいのプリンなどと一緒に楽しむと、甘さがより際立って美味しく召し上がれるように感じます。
カルディの甘口ワインのコーナーに売っていることが多いのですが、品ぞろえはお店によってまちまち。おいてないこともあります。ぜひお近くのカルディを覗いてみてください。