自家製麺 HACHI(はち)【会津若松市】ストレート中細 ラーメン 弾八(だんぱち) 店舗営業の再開
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
取材無し、忖度なし、主観を言葉にして紹介。
掲載許可は会計後にいただきました。
掲載はお断りされる時もありますし、掲載許可をもらわずに帰る事もあります(紹介しないという事)。
HACHI(はち) 八 8 ストレート中細麺
HACHIはストレート中細麺です。(以下、「細麺」と記述します)
2022年8月に、店の休業案内が出ました。
それ以前も人気店でしたが、人手が回らずといった印象です。
その後も通販は絶好調でしたが、店での飲食はできずに月日は過ぎました。
2024年2月 店舗営業の再開(今後も不定期営業)
インスタに17日(土)、18日(日)と2日間の営業案内が出ました。
嬉しいです。
シフト勤務なので、土日が休みとは限らないのですが、17日は明け(夜間勤務日の終わる日)で行けます。そして、行ってきました。
今後も不定期ながら、インスタで案内した日に営業されます。
夏に営業してもらって弾夏(だんか、冷やしラーメン)が食べられたら嬉しい。
弾八(だんぱち) 店舗にてラーメンを食す
メニューは一択、弾八(だんぱち)です。
普通盛り、大盛りは選べましたので、注文聞きはあります。
写真は普通盛り。
麺
HACHI(はち) は、製麺が売り。
会津は多加水麺の「麺喰い」が多いので、麺の食感や味わいを楽しむ文化圏。
そういう意味から、このストレート細麺は、味わいや食感が凄く素晴らしい。
自分はストレート細麺は嫌いではないけど、あくまでスープとセットで味わってきました。しかし、この麺はこれだけで美味しい。
多加水麺に慣れた舌では、やや粉っぽく感じるかもしれません。
(多加水麺は水分を多く含んだ麺です)
スープ
これは、これは。
このスープだけ出されたら、ラーメンスープとは気づかないかも。
会津の土地は多加水麺に合うスープ作りが基本なので、ストレート細麺に合うスープ作りとは基本が異なるのです。
美味しい。
(安易に「美味しい」とは言わないように気をつけているのですが)
風味豊かで、口当たりはまろやかで、味わいはしっかり。
きちんとラーメンスープなのに、上品です。
スパイス(ピンクペッパー?)が、単調さを破っていい感じ。
チャーシュー
チャーシューと呼んでいいのかわからない。
味はしっかりで、スープや麺に埋もれた存在ではありません。
ハムに近い滑らかな食感。
本日のメニュー
本日のメニュー「弾八」(だんぱち)
弾(だん)は弾丸の「だん」。
バイク乗りとかが好む字。
真っ直ぐな線が思い描けます。
HACHI(はち) 店舗 駐車場
久しぶりすぎて、駐車場のこと忘れてました。
店舗前に数台。
店舗から飯盛山方面(東側)に2台分の駐車スペースがあります。
「看板に寄せて停めてください」とあります。
奥まで入って行くとUターンできます。
店舗から少し離れた道路に2台です。
看板
「飯盛山通り」沿いの北側に店舗があり。
写真のような看板が通り沿いにあります。
本記事とは全くの関係ない世間話(独り言)ですが、少し離れたところに体育館があって、大きな駐車場があります。
細ストレート麺は ファンも多いがアンチも多い
会津という土地は中太以上の縮れ多加水麺が主流で、少数派として、細目縮れ多加水麺・・・要は、多加水麺がラーメンの麺として認識されている土地です。
(最近は、家系が認知され始めている&多加水麺以外でのつけ麺等を食べる人は増えている)
ストレート細麺は好みではない、という人が多いだけで、HACHI(はち)という店へのアンチがいるわけではありません。
【HACHI(はち) 】
住所:〒965-0016 福島県会津若松市中島町3−40
インスタグラム@HACHI
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
HACHI(はち)は、普段は営業していません、今回のようにインスタで営業日が案内されるのを待つか、お取り寄せください。Google Mapでは「閉業」と案内されてました(2024.2)。
【関連記事】飯盛山通り
ちゃんこ やぐら太鼓 ランチ 夕食 (会津暮らし)
お食事処 丑若丸(うしわかまる) 鰻 刺身 焼き物 揚げ物 (会津暮らし)
會津 おにやんま 季節限定メニューでランチ (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。