Yahoo!ニュース

自家製麺 HACHI(はち)【会津若松市】ストレート中細 ラーメン 弾八(だんぱち) 店舗営業の再開

あいづ くらし地域情報発信ライター(会津若松市・会津美里町)
HACHI(はち) 弾八(だんぱち)

飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
取材無し、忖度なし、主観を言葉にして紹介。
掲載許可は会計後にいただきました。
掲載はお断りされる時もありますし、掲載許可をもらわずに帰る事もあります(紹介しないという事)。

HACHI(はち) 八 8 ストレート中細麺

HACHIはストレート中細麺です。(以下、「細麺」と記述します)
2022年8月に、店の休業案内が出ました。
それ以前も人気店でしたが、人手が回らずといった印象です。
その後も通販は絶好調でしたが、店での飲食はできずに月日は過ぎました。

2024年2月 店舗営業の再開(今後も不定期営業)

インスタに17日(土)、18日(日)と2日間の営業案内が出ました。
嬉しいです。
シフト勤務なので、土日が休みとは限らないのですが、17日は明け(夜間勤務日の終わる日)で行けます。そして、行ってきました。
今後も不定期ながら、インスタで案内した日に営業されます。
夏に営業してもらって弾夏(だんか、冷やしラーメン)が食べられたら嬉しい。

弾八(だんぱち) 店舗にてラーメンを食す

HACHI(はち) 弾八(だんぱち)
HACHI(はち) 弾八(だんぱち)

メニューは一択、弾八(だんぱち)です。
普通盛り、大盛りは選べましたので、注文聞きはあります。
写真は普通盛り。

HACHI(はち) 弾八(だんぱち) 麺
HACHI(はち) 弾八(だんぱち) 麺

HACHI(はち) は、製麺が売り。
会津は多加水麺の「麺喰い」が多いので、麺の食感や味わいを楽しむ文化圏。
そういう意味から、このストレート細麺は、味わいや食感が凄く素晴らしい。
自分はストレート細麺は嫌いではないけど、あくまでスープとセットで味わってきました。しかし、この麺はこれだけで美味しい。
多加水麺に慣れた舌では、やや粉っぽく感じるかもしれません。
(多加水麺は水分を多く含んだ麺です)

スープ

HACHI(はち) 弾八(だんぱち) スープ
HACHI(はち) 弾八(だんぱち) スープ

これは、これは。
このスープだけ出されたら、ラーメンスープとは気づかないかも。
会津の土地は多加水麺に合うスープ作りが基本なので、ストレート細麺に合うスープ作りとは基本が異なるのです。
美味しい。
(安易に「美味しい」とは言わないように気をつけているのですが)
風味豊かで、口当たりはまろやかで、味わいはしっかり。
きちんとラーメンスープなのに、上品です。
スパイス(ピンクペッパー?)が、単調さを破っていい感じ。

チャーシュー

HACHI(はち) 弾八(ダンパチ) チャーシュー
HACHI(はち) 弾八(ダンパチ) チャーシュー

チャーシューと呼んでいいのかわからない。
味はしっかりで、スープや麺に埋もれた存在ではありません。
ハムに近い滑らかな食感。

本日のメニュー

HACHI(はち) 本日のメニュー
HACHI(はち) 本日のメニュー

本日のメニュー「弾八」(だんぱち)
弾(だん)は弾丸の「だん」。
バイク乗りとかが好む字。
真っ直ぐな線が思い描けます。

HACHI(はち) 店舗 駐車場

HACHI(はち)
HACHI(はち)

久しぶりすぎて、駐車場のこと忘れてました。
店舗前に数台。

HACHI(はち) 2台分駐車スペース
HACHI(はち) 2台分駐車スペース

店舗から飯盛山方面(東側)に2台分の駐車スペースがあります。
「看板に寄せて停めてください」とあります。
奥まで入って行くとUターンできます。

店舗から少し離れた道路に2台です。

看板

HACHI(はち)  看板
HACHI(はち) 看板

「飯盛山通り」沿いの北側に店舗があり。
写真のような看板が通り沿いにあります。


本記事とは全くの関係ない世間話(独り言)ですが、少し離れたところに体育館があって、大きな駐車場があります。

ファンも多いがアンチも多い細ストレート麺

会津という土地は中太以上の縮れ多加水麺が主流で、少数派として、細目縮れ多加水麺・・・要は、多加水麺がラーメンの麺として認識されている土地です。

(最近は、家系が認知され始めている&多加水麺以外でのつけ麺等を食べる人は増えている)

ストレート細麺は好みではない、という人が多いだけで、HACHI(はち)という店へのアンチがいるわけではありません。

【HACHI(はち) 】
住所:〒965-0016 福島県会津若松市中島町3−40
インスタグラム@HACHI
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

HACHI(はち)は、普段は営業していません、今回のようにインスタで営業日が案内されるのを待つか、お取り寄せください。Google Mapでは「閉業」と案内されてました(2024.2)。

* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。

地域情報発信ライター(会津若松市・会津美里町)

福島県 会津地方をブラブラして紹介するサイト「会津暮らし」を運営。縁があって、Yahoo!ニュース エキスパートの地域クリエイター(担当:会津若松市・会津美里町)になりました。

あいづ くらしの最近の記事