【海士町】解禁!旬を迎えたブランド岩牡蠣「春香」が期間限定販売
島根県沖60km、隠岐諸島のひとつ海士町(あまちょう)。
この島を代表する特産品、それが春を名前に冠したブランド岩牡蠣「春香」です。その名前の通り春に旬を迎え、3月〜5月の旬に収穫が行われます。
この春香がついに解禁され、旬の間だけ港の漁協卸売店で買うことができます♪
現在店頭に置いているのはSサイズ。1個270円。
しかしSサイズと侮るなかれ。かなり大きいんです。
Sサイズでも手のひらくらいの大きさに。重さも割とあって、結構ずっしり。
「岩牡蠣って夏が旬じゃないの?」と個人的に考えてしまっていたのですが、どうやら春である理由があるみたいです。
春香は養殖の岩牡蠣。しかも日本で初めに岩牡蠣の養殖に成功した島前地域で育つ岩牡蠣です。徹底的に安全性を追求した結果、まだ海の冷たい春の時期に収穫することがベストだとのこと。さらに身と味が締まり、臭みのない美味しい牡蠣になるんだそうです。
実際に春香を食べてみました♪
牡蠣の殻を剥いたことのある方ってそこまで多くないのではと思っております。やってみたらわかります。めちゃくちゃ難しいです。(2、3個剥くとコツを掴んで慣れていきます)
冷凍牡蠣バージョンですが、春香の殻剥きの動画もご参考にどうぞ。
気になるお味はどうなのか。
一口でぎりぎり行けるか行けないかの大きさの岩牡蠣を贅沢に一口で行ってみました♪
大きさに負けないしっかりとしたプリプリ感を楽しみつつ、口の中に広がるクリーミーな食感とほのかに香る磯の香りを感じる美味しい牡蠣を堪能できました♪
もう一個、もう一個と手が出てしまうほど美味しい岩牡蠣でした♪
5月までの間、岩牡蠣「春香」を楽しむことができます。
是非海士町にいらした際は春香を堪能してみてくださいね♪
漁協直売店 大漁
場所:島根県隠岐郡海士町福井1365−5
菱浦港内
営業時間:9時00分~18時00分
電話:08514-2-0709