Yahoo!ニュース

初心者でも使いやすい!軸色カスタマイズが楽しい万年筆「CUSTOM74」30周年記念数量限定モデル

猪口フミヒロ文房具ブロガー&ライター

こんにちは!文房具ブロガーの猪口フミヒロです。

金曜日は会社帰りに文房具屋さんに立ち寄るのが、僕のルーチンになっています。金曜日の夜は、不思議と同じ匂いを持つ文房具好きが、愛知県岡崎市にあるペンズアレイタケウチさんという老舗文房具屋さんに集まってきます。さてさて。どんな出会いがあるのか楽しみです。

今日は、有名文具メーカーが出した万年筆「CUSTOM74」30th Anniversaryモデルを紹介しますね。とても書きやすい良い筆記具ですので、是非ともお試しいただきたいです。

待ち構えるようにここの文房具屋さんに立っていたのは某筆記具メーカーのOさん。「猪口さん、うちのカスタム74の30周年モデルどうですかねぇ」と、投げかけてきました。もちろん、僕は全力でこの投げかけに答えましたよ。

  • 確かにペン先の顔が良い
  • 軸色をカスタマイズできるところはよく考えた
  • おまけについているブルーインキ、欲しい

このくらいの気になったところを、答えておきました。

確かにペン先の顔が良い

30枚の月桂樹の葉っぱをモチーフにしたデザインは、カスタム74の30年の歴史をペン先で表現しています。なんともいえない繊細な模様です。こういうペン先を見ながら書くって良いですよね。リング部分にも30th Anniversaryって刻印されています。

数量限定モデルらしくて、頼もしいペン先です。このペン先の大きさは、初心者でも使いやすいでしょうね。さすが、使いやすいと評判の「カスタム74」の記念モデルだけあります。書き味は、自信を持ってオススメできそうです。

軸色をカスタマイズできるところはよく考えた

この万年筆を購入すると、ペン軸が3本入っていて、自由に付け替え出来るようになっています。これは使う人の気分にあわせてカスタマイズ出来るようにとの配慮だそうです。確かに、一度の3本買ったようなお得感はあります。よく考えましたね。

色合いは、アンバー、コバルトブルー、ターコイズグリーンの3種類。

おまけについているブルーインキ、欲しい

写真を撮って良いのかわからなかったので、後ろの方に置いておきました。周年記念にふさわしいインク「Anniversary Blue(アニバーサリーブルー)」が付いています。一体、どんな色合いなのかわからないですが、実際に書いてみたいです。

清々しさを感じる鮮やかなブルーのインクだそうです。

お値段は税込価格¥30,800(税抜¥28,000)です。

万年筆は、力を入れて書かなくても良い史上最強の筆記具であることは間違いありません。小説家たちも、疲れを知らずに書き続けられるこの筆記具をこよなく愛しました。ちょっとカジュアルなこの万年筆で遊び心を持ちながら、文字を書き連ねてはいかがでしょうか。

では!

(この万年筆の撮影にあたり、愛知県岡崎市の文房具店:ペンズアレイタケウチさんのご協力をいただきました。誠にありがとうございます。)

あわせて読んで欲しい関連ブログ記事

金属製つけペン「DRILLOG(ドリログ)」人気の秘密は精悍なデザインです

【万年筆初心者講座】ここだけ注意!長く使い続けるための3つのポイントを教えます

大人気万年筆「ライティブ」おどろくほど売れる秘密はキャップ構造とお手ごろ価格です

文房具ブロガー&ライター

文房具ブログを2009年から毎日書き続けています。文房具に関することなら何でもお任せください。東海地区を中心に活動を展開。文房具朝食会@名古屋というコミュニティーを主催。『文房具屋さん大賞』特別コメンテーター。文房具を通じて便利さと幸せを感じてもらいたいです。

猪口フミヒロの最近の記事