【カフェイン断ちの効果】コーヒー中毒の私が得られた嬉しい効果とデメリットをわかりやすくご紹介!
突然ですが、みなさんは1日に何杯ほどコーヒーを飲まれますか?
ブラックで甘いお菓子と合わせてみたり、たまにはカフェオレにしてみたり…
ホッと一息付きたい時のお供になっている方が多いんじゃないでしょうか?
私もコーヒーが大好きで、毎日欠かさず飲んでいます。
朝食時に、おやつの時間に、午前と午後の作業のお供に…1日3杯ほど飲むことが多いです。
これまでコーヒーを止める理由もないので、飲み続けていたのですが
とある日私の目に飛び込んできたのは…
【カフェイン断ち】の言葉!
「カフェイン断ちって何・・・?」
言葉の通り、カフェインの入っている飲み物や食べ物を食べないことを指します。
私は現在結婚はしていますが子どもはいません。
もし遠くない将来子どもができたとなったら、妊娠期間中はカフェインの摂取を控えなくてはいけなくなりますが
毎日コーヒーを飲んでいる私が突然カフェインを摂らなくなったらどうなるんだろうと思い
好奇心兼予行練習の様な形で気軽に始めてみることにしました。
カフェイン断ちの内容が気になる方や、将来妊娠する可能性のあるコーヒー好きの方の参考になれば幸いです。
【カフェイン断ちの方法】
方法は簡単!1日3杯飲んでいるのなら、1日につき1杯ずつ飲む量を減らしていきます。心配な方は1週間〜2週間かけて少しずつ減らしていってください。
※ここではコーヒーと表記していますが、緑茶(特に玉露)や紅茶などはじめ様々なものにカフェインは含まれています。
【カフェイン断ちで起こった驚きの離脱症状】
・眠気、頭痛、気怠さ
コーヒーの量を減らし続けて、とうとう1日に1杯も飲まない日の朝9時ごろ、離脱症状が出始めました。
体が重く感じ、少しだけ頭痛がしてきて、少し横になるだけのつもりが何と3時間以上もの昼寝をしてしまう事態に!
毎日カフェインを摂っている人ほど症状は出やすいらしく、難しい方は無理して続けず、普段通りコーヒーを飲む、頭痛薬を飲む、ゆっくり休むなどの対応を行ってください。
なんとなく好きだからという理由で飲んでいたコーヒーですが、思った以上に体は依存していたんだなと驚きました。
この症状はカフェイン断ち1〜2日後がピークで、1週間ほど続く場合が多い様です。
もし、妊娠期間中にこの症状が出ていたら、カフェイン断ちの症状と思えず
別の病気の心配をしていたかもしれません。
これは予行練習をした甲斐があると思いました!
【カフェイン断ちをして1週間後からだに起きた嬉しい変化】
・睡眠の質が上がった!
もともと睡眠の質はお世辞にもいいとは言えず、なかなか寝付けないことが悩みだった私ですが、
覚醒作用のあるカフェインを断つことで寝つきがよくなりました。
夜にしっかり眠くなり、朝までぐっすり…!
しっかり寝ることで、肌荒れも減りました。
・イライラが減り、穏やかな日が増えた
カフェインは体や脳を興奮させる効果のあるアドレナリンを分泌させる作用があります。そのカフェイン摂取を止めることで、アドレナリンの分泌量が減り
小さなことでイライラすることがなくなりました。
これはかなり嬉しいメリットです!
上記2つのメリットのおかげで、コーヒーがなくても日々精力的に活動することができる様になりました。
【じゃあ、これからもカフェイン断ちを続ける?】
この回答は、半分YES・半分NOです!
今回のカフェイン断ちを経験してみて、一番よかったことは
「自分がどれだけカフェインに依存していたのか」ということがわかった点です。
ただ、コーヒーを飲むことが「自分にとってのご褒美」や「仕事に集中するための補助剤」の様な役割にもなっているんだなということにも合わせて気づき
私にとってはコーヒーを飲むメリットも大きいと思いました。
コーヒーによるメリット・デメリットの両者をしっかり理解し
今後は集中したい時・ご褒美のカフェタイムにだけコーヒーを飲むことで
なんとなくガブガブ飲むという行為をやめて、カフェインと仲良く向き合っていきたいと思います!
みなさんも、コーヒーの飲み過ぎには気をつけて、適量を心がけてみてくださいね♪