【京都嵐山】喧騒を離れた穴場カフェで夏季限定かき氷を!フレーバーやトッピング選びも楽しい
京都・奥嵐山にある穴場のカフェテラス「嵐山OMOKAGEテラス」
もう夏が来たかのように暑い日が続いていますが、暑くなると食べたくなるのが「かき氷」です。
昨秋、週末限定りんごパフェをご紹介したカフェ「嵐山OMOKAGEテラス」でも、夏季限定かき氷がはじまっているので、早速いただいてきました。
「嵐山OMOKAGEテラス」は渡月橋から川沿いを歩いて約5分。ミュージアム「嵯峨嵐山文華館」の敷地内にあり、ミュージアム鑑賞者に限らず、誰でも気軽に利用することが可能です。
かき氷に何をトッピングする?
嵐山OMOKAGEテラスのかき氷は、色々アレンジできるようになっているので、自分好みのものを注文をして、席で待ちます。
- サイズ(普通サイズ 700円 / ハーフサイズ 500円)
- フレーバー(イチゴ / シトラス / 抹茶 / ほうじ茶 / コーヒー / みるく / +50円であいがけ可)
- トッピング(アイス / ホイップ / あずき / 追いソース / どれか1つ無料 / +100円で追加可)
なお、シロップはすべて自家製で、スタッフの方々の中での一番人気は今年新登場のコーヒーフレーバーとのことなので、コーヒー好きな方はぜひ。
カフェの石庭ではサツキツツジが鮮やかに咲き誇っており、嵐山の輝く新緑とともに、眩しいほど美しい景色を楽しむことができたので、せっかくならとテラス席へ。
テラスのテーブルは昨秋よりも増えて9卓に。
取材日は暑い日でしたが、テラス席は庇のおかげでちょうど日陰ができており、風も通り抜けて、心地良く過ごせました。
果肉ゴロゴロかき氷
そして楽しみにしていたかき氷がこちら!
普通サイズに、シトラスとほうじ茶のあいがけにして、トッピングはアイスにしてみました。
サイズ感は予想していたよりも少し大きめでしたが、シャリシャリ系ではなく、ふわふわ系のかき氷なので、ペロリと食べれてしまいます。
ほうじ茶が甘さ控えめで、香ばしさをしっかり感じられるのも良いです。
そしてシトラスにはジューシーな果肉がゴロゴロ!程よい酸味も楽しめます。
嵐山にも関わらず、喧騒を離れた静かな空間で、美しい景色を眺めながら、美味しいかき氷で涼をとるひと時。幸せな時間を過ごすことができました。
店舗情報
店名:嵐山OMOKAGEテラス
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
電話番号:075-882-1111
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・嵯峨嵐山文華館の休館日
嵐山OMOKAGEテラスのInstagram