【横浜市】みなとみらいと空と海を感じる「くじらのせなか」は無料で入れる憩いの場所!
世界各国のクルーズ船が寄港する、横浜港大さん橋国際客船ターミナル。
建物の屋上は24時間開放されており、どなたでも入場無料なのをご存じでしょうか?
屋上広場の愛称は「くじらのせなか」。水面に浮かぶ「くじらのせなか」に見えることから一般公募でこの呼び名がつけられました。
海に突き出していることにより、海と空と横浜の景色を360度パノラマビューで楽しむことができます!
ポピュラーな横浜らしい景色といえば、大観覧車と赤レンガ倉庫。
ランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルなどの象徴的な建物も一望できます。
北東方面には横浜ベイブリッジが!
南東方面には横浜マリンタワーが見えます。
さらに南西方面には、横浜三塔、神奈川県庁(キングの塔)、横浜税関(クイーンの塔)、横浜市開港記念会館(ジャックの塔)を同時に望むことも!
ごらんの通り、横浜みなとエリアのひと通りのシンボルを目で楽しめるのです。
歩き疲れたら、日陰でちょっと腰掛けるところがあるのも嬉しいポイント。自販機もそばにありますよー!
この日陰スポット以外には、良くも悪くも日差しを遮るものがない屋上広場。
夏の間は暑すぎて長時間の滞在は厳しかったと察しますが、ようやく風が気持ちいい季節になってきました。
海風を感じながら行き交う船を眺めていると、心が浄化されるようです。夕暮れや夜の景色もきっと素敵なのでしょう!
アクセスは日本大通り駅から徒歩約10分。
横浜赤レンガ倉庫と山下公園のちょうど中間に位置し、どちらからも徒歩約10分ほどの距離にあります。
お天気のいい日は、海と空と横浜の景色を楽しめる「くじらのせなか」へ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
横浜港大さん橋国際客船ターミナル 屋上広場
住所: 神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 横浜港大さん橋国際客船ターミナル
公式サイト: 横浜港大さん橋国際客船ターミナル