Yahoo!ニュース

【名古屋市東区】美しすぎて感動!心地よい春日和の中、徳川園の無料エリアの満開の東海桜を鑑賞!

hanachiroru地域情報発信ライター(名古屋市)

名古屋市東区にある徳川園の東海桜が見頃を迎えています。

川沿いでよく見られる「ソメイヨシノ」とは違った美しさで毎年、多くの人を魅了しています。

徳川園は、尾張徳川家の邸宅跡にある池泉回遊式の日本庭園です。

東海桜が17本あり、無料で鑑賞することができます。

徳川園内には、しだれ桜が3本あり、この季節は特にお花が美しいです。入園料は300円と大変お安いので、是非合わせてお楽しみください。

春の花々はこちらをご参考になさってください。

東海桜が鑑賞できるのは、④の黒門からまっすぐ進んだ先です。

右手に「蓬左(ほうさ)文庫 」、前方には「徳川美術館」があります。

徳川美術館では、現在、特別展「尾張徳川家の雛まつり(2023年)」が開催されています。

日程:2023.2.4 (土) ~ 2023.4.2 (日)

桜の時期に合わせて、訪れてみてはいかがでしょうか。

徳川美術館は、江戸時代の大名家・尾張徳川家に伝えられた重宝、いわゆる「大名道具」を収蔵する美術館です。徳川義親によって昭和6年(1931)に設立された公益財団法人徳川黎明会が運営する私立美術館で、昭和10年に開館しました。

引用:徳川美術館公式HPより

黒門をくぐると、満開の桜の風景が広がっています。

ちょうど花嫁さんが真っ赤な美しい衣装を着て、撮影をされていました。

例年の見頃は、3月下旬~4月上旬頃ですが、今年2023年は見頃が早まっています。

蓬左文庫の現在の蔵書数は約12万点です。

蔵書内容の豊かさが蓬左文庫の特徴のひとつとなっています。

「蓬左」とは、江戸時代に使用された名古屋の別称です。つまり、蓬左文庫とは「名古屋文庫」という意味ということです。

いろいろと見どころたくさんの徳川園エリア、是非お楽しみください。

お問い合わせ
【徳川園事務所】

住所:〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1001
指定管理者:徳川の杜グループ
電話番号:052-935-8988 

行き方
◎JR中央本線「名古屋」駅から「大曽根」駅下車。南出口より徒歩約10分
◎地下鉄東山線「名古屋」駅から「栄」駅下車。地下鉄名城線に乗り換え「大曽根」駅下車。3番出口より徒歩約15分
◎名古屋駅前11番のりばから、なごや観光ルートバス「メーグル」に乗り、「徳川園・徳川美術館・蓬左文庫」バス停下車すぐ
※ 平日30分~1時間に1本、土・日・休日は20分~30分に1本運行

地域情報発信ライター(名古屋市)

生まれも育ちも名古屋で、ちょっとメキシコ暮らし、現在は、名古屋暮らしのWebライター。美味しいもの、きれいなもの、楽しいことを発信していきます。 社会福祉学科卒業し、生活相談員としてデイサービスで働いています。毎日おばあちゃまたちとほっこりした日々を送っています。趣味はパン作り、レカンフラワー(ドライフラワー)の作品作りです。 日々の中でお得なものを見つけると心躍ります。見つけた小さな幸せを皆様に共有できればと記事を書いています。

hanachiroruの最近の記事