カリザクッ「ゴーヤが笑えるほどウマくなる!」苦味を抑えて苦手な人も虜に【ゴーヤの絶品唐揚げ】
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、ゴーヤが笑えるほどウマくなる「ゴーヤの絶品唐揚げ」を紹介します。
独特な苦味と青臭さが特徴なゴーヤは、結構苦手な人が多い野菜ですよね。しかしそんなゴーヤも下処理をしっかり行えば、苦味と青臭さが抑えられて、かなり食べやすくなるんです。
更に皆大好きなカリカリザクザクの唐揚げにしてしまえば、ゴーヤ嫌いも虜になるほど美味しくなりますよ◎
今までゴーヤが苦手だった方もきっと好きになると思うので、良かったら是非お試しくださいね。
材料 ※2人前
- ゴーヤ 1本
- 塩 小さじ1/2
- 砂糖 小さじ2
- 揚げ油 適量
- 片栗粉 大さじ4
- (A)醤油 大さじ1
- (A)酒 大さじ1
- (A)マヨネーズ 大さじ1
- (A)ニンニクチューブ 小さじ1
- (A)ショウガチューブ 小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素 小さじ1
作り方
①ゴーヤはヘタを切り落とし、縦半分に切る。ワタをスプーンで取り除いて1cm幅に切る。
②ポリ袋にゴーヤ、塩、砂糖を加えて揉みこむ。30分置いたら袋ごと絞って水気をきっておく。
③ (A)を加えて揉みこみ、15分置く。
④③の汁気を軽くきり、片栗粉を全体にまぶす。
⑤中火に熱したフライパンに深さ5mmの揚げ油をひき、④を両面カリッとなるまで揚げる。油切り網に1分ほど置いて、油をきったら出来上がり。
ポイント
ゴーヤは塩と砂糖を揉みこんで苦味抜きすることで、塩だけで苦味抜きした時よりも更に苦味を抑えることができます。