今期ドラマに「漫画家」と「編集者」が大量発生したのは、なぜだろう?
ドラマにおいて、同じジャンルが同時多発すること自体はよくあります。刑事ドラマとか、医療ドラマなどですね。
今期、目立ったのが恋愛ドラマです。しかも、「漫画家」や「編集者」が登場する作品が並びました。
まず『レンアイ漫画家』(フジテレビ)の主人公は、少女漫画家の刈部清一郎(鈴木亮平)です。
恋愛漫画のネタを求めて、無職だった久遠あいこ(吉岡里帆)を雇い、「疑似恋愛」を命じました。
雇用関係から生まれる恋愛というわけですが、設定と配役に、やや無理があったのではないでしょうか。
次が、『あのときキスしておけば』(テレビ朝日)の漫画家、唯月巴(麻生久美子)です。
彼女は旅行中の事故で亡くなり、「魂(たましい)」だけが見知らぬ男、田中マサオ(井浦新)に乗り移りました。
井浦さんは「内面が女性の男性」を好演しているのですが、「入れ替り物語」という意味での新規性は薄かったと思います。
また、主人公が編集者のドラマとしては、北川景子主演『リコカツ』(TBS)があります。
ファッション誌の編集者だった咲(北川景子)は、航空自衛官の緒原紘一(永山瑛太)とスピード結婚しますが、別れるのも早かった。
離婚したことで相手や自分の本心が見えてくるという展開には、ちょっと目新しいものがあります。
そして、『カラフラブル』(読売テレビ制作・日本テレビ系、放送終了)のヒロイン、町田和子(吉川愛)は漫画誌の編集者。
しかし、そのエネルギーはもっぱら美形の男性スタイリストなどに向けられ、あまり熱心に仕事をしているようには見えませんでした。
『リコカツ』の咲も、そして和子も、編集者の仕事より私生活のほうが忙しいという印象です。
なぜ、これらの恋愛ドラマで、「漫画家」や「編集者」がもてはやされるのか。
それは、制作側にとっての「望ましいイメージ」があるからでしょう。
人気漫画家なら、我がままでエキセントリックなのも当たり前。突飛な行動も許される。
編集者は自由度の高い職業で、好きな時に、様々な人と会うことができる、といったイメージです。
実際の漫画家や編集者がどうなのかはともかく、制作側には、ストーリーに沿って自在に操れる、使い勝手のいいキャラクターだと思われている。
でも、その発想って安直であり、やや陳腐です。
一方、こちらには、いわゆる恋愛ドラマではありませんが、全力で記事を作る女性たちがいます。
NHKドラマ10『半径5メートル』です。
主人公の前田風未香(芳根京子)は、女性週刊誌の生活情報班に所属しており、「半径5メートル」に象徴される身近なネタを、視点を変えながら深掘りしていきます。
指南役は、ベテランフリーライターの亀山宝子(永作博美)。
彼女は、たとえば料理における「手作り」の意味が曖昧なことを明らかにしました。
また、アンティークチェアを使って人と物の関係を探る実験を行うことで、「断捨離ブーム」を検証したりします。
自分の流儀で仕事を進める亀山と、取材を通じて「ものの見方」が深まっていく風未香。
時々、風未香の恋愛模様も描かれますが、何と言っても、2人の記事作りのプロセスがスリリングです。
ドラマは現実を映す鏡。仕事も恋愛も、ひと筋縄ではいかないところに、醍醐味(だいごみ)があるのではないでしょうか。