食べなきゃ損!きゅうりから得られる5つの栄養効果と旨味が効いてポリ袋に入れるだけの簡単おすすめレシピ
今回は、きゅうりを食べると期待できる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
きゅうりは、みずみずしくてサラダやお漬物など、様々な料理で活躍する身近な野菜です。
しかし、実は美容や健康に嬉しい効果がたくさん詰まっていることをご存知ですか?
きゅうりを食べることで得られる5つの健康効果を、簡単にわかりやすくご紹介します。
1. むくみや高血圧を予防
きゅうりは95%以上が水分でできており、カリウムも豊富に含まれています。
カリウムには余分なナトリウムを排出し、体内の水分バランスを整える効果があります。
そのため、むくみや高血圧の予防に効果的です。特に、夏場は汗をかきやすく、塩分を失いやすいので、きゅうりを積極的に食べることで、塩分と水分のバランスを整えることができます。
2. 美肌効果
きゅうりにはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用があり、肌の老化の原因となる活性酸素を除去する効果があります。
また、きゅうりの水分補給作用は、肌のハリや潤いを保ち、乾燥を防ぐ効果も期待できます。
3. 便秘解消
きゅうりには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を活発にし、便の量を増やすことで便秘解消に効果があります。
水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整える効果があります。
4. 疲労回復
きゅうりにはクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労物質である乳酸を分解する効果があり、疲労回復に効果的です。
また、カリウムには筋肉の疲労回復を助ける効果もあります。運動後や暑い日に、きゅうりを食べることで、疲労回復を早めることができます。
5. ダイエット効果
きゅうりはカロリーが非常に低く、食物繊維が豊富なので、満腹感を得やすく、食べ過ぎを防ぐ効果があります。
また、利尿作用もあるので、体内の余分な水分や老廃物を排出する効果も期待できます。
このように、きゅうりは美容や健康に嬉しい効果がたくさん詰まった、まさに夏にぴったりの野菜です。ぜひ、毎日の食事に取り入れて、健康的な体作りを目指しましょう。
それでは、ココから!
梅昆布茶が効いたきゅうり漬けレシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
きゅうり 2本
梅昆布茶 大さじ1
ごま油 大さじ1
豆板醤 適量
塩 小さじ1(きゅうりの下ごしらえ用)
【作り方】
1. きゅうりのヘタを落とし、切り口に擦り付けアク抜きする。
2. きゅうりを縦半分に切り、種を取り除き食べやすい大きさに切る。
3. きゅうりに塩を揉み込み、30分置いて水気を絞る。
4. きゅうり、梅昆布茶、ごま油、豆板醤を袋に入れ揉み込む。
5. 空気を抜いて冷蔵庫で30分以上漬ける。
はい!できあがり〜
きゅうりのアク抜きを丁寧にすることで、えぐ味や苦味が和らぎ美味しいよ!
梅昆布茶の爽やかな旨味とごま油の風味がきゅうりに染み込み、豆板醤のピリ辛さがアクセントとなり、食欲をそそる絶品なので
ぜひ、一度作ってみてください!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。