【スタバ新作】「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」実食レポ。レモンケーキをぎゅっと詰め込んだ一杯
こんにちは、スイーツコンシェルジュの南森エレナです。スターバックスから5月31日(水)より新作「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」が発売されました。早速飲んできたのでご紹介します。
レモンケーキをモチーフにしたフラペチーノ
「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」は、レモンの爽やかな味わいと香りが楽しめるフラペチーノ。過去には、発酵に着目し3つの発酵素材を使用した「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」が2019年6月に発売されており、スターバックスでレモンを使ったフラペチーノが登場するのは2回目です。
ポイントは、このフラペチーノには瀬戸内地方で採れた瀬戸内レモンを、レモン原材料のうち75%で使用していること。
瀬戸内地方にある広島県は、国内レモンの生産量日本一。温暖で降水量も少ない地域で育った瀬戸内レモンは、高い糖度と優しい酸味が特長です。また、瀬戸内レモンは皮が薄いため皮ごと丸かじりできるレモンも多いのだそう。
グラスの中には、フラペチーノとの相性を追求して開発したレモンケーキを、ミルクやレモンピールソースとともにブレンド。
香ばしく焼き上げたレモンケーキとレモンピールソースの爽やかな香り、焼き菓子の甘い香りをミルクと一緒に楽しむことができます。
ホイップクリームには、レモンフレーバーのアイシングソースとパールシュガーがトッピングされており、見た目も爽やかです。
飲んでみた・・・!
スプーンでホイップクリームと一緒にレモンのトッピングを食べると、パールシュガーのサクサクと軽い食感とともに、ほろ苦いレモンアイシングソースの濃厚な甘酸っぱさが口の中に広がります。このパールシュガーが、レモンケーキの特長であるアイシングのじゃりっとした口当たりと風味を再現しているのだそう。
ストローで飲むとミルクでレモンの酸味が抑えられ、トッピングの濃厚さとは異なる印象。飲み続けるごとに、焼き菓子の甘い香りとミルクの優しい味に癒されます。サクッとした歯触りのフリーズドライレモンピールで、レモン果皮のほろ苦さもアクセントとして楽しめますよ。
「タンブラー部」が発足!
「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」が発売と同時に、「タンブラー部」が発足!「タンブラー部」とは、部活のように仲間とともに楽しくマイタンブラーを利用して、サステナブルな未来につなげる、スターバックスが新たに提案する参加型プロジェクトです。
6月30日(金)まで、マイタンブラーやマグカップを持参すると、ドリンク価格を通常は22円値引きのところを、この期間は55円引きで楽しめるキャンペーンも開催中。
「タンブラー部」のロゴが描かれたリユーザブルカップも発売しているので、ぜひこの機会にタンブラーを利用してみてはいかがでしょうか。
初夏に味わいたい爽やかなフラペチーノ
日本で長く親しまれてきた焼き菓子、レモンケーキをぎゅっと詰め込んだ「瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ」を、ぜひお気に入りのタンブラーとともに楽んでみてください。
【商品情報】
瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ
サイズ:Tallのみ
価格:678円(お持ち帰りの場合)690円(店内利用の場合)
※レモン果肉・果汁5%未満。使用しているレモン原材料のうち、瀬戸内レモンの割合は75%以上
販売期間:2023年5月31日(水)~ ※なくなり次第終了~
取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
リユーザブルコールドカップグリーン
容量:473ml
価格:440円
取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
販売期間:2023年5月31日(水)~ ※なくなり次第終了
公式ホームページ(外部リンク)
公式Instagram(外部リンク)