モンベルのシュラフに穴が空いてしまった!応急処置グッズ&修理を紹介します
こんにちは、ソロキャンプブロガーのぐみコです。
冬キャンプの寒さ対策のかなめは、シュラフだと思います。
本当に冬キャンプが好きな方は、モンベル、ナンガ、イスカといったシュラフ3大メーカーの高いシュラフを使っている方も多いはず。
私も【モンベル】冬用シュラフのダウンハガー800♯1を3年使ってみた感想を本音で語ります!でご紹介した、5万円超えのシュラフ「ダウンハガー800♯1」をお金をためて買いました。
私にとっては高級ギアなので、大事に大事に使っていたのですが、穴が空いてしまいました。
今回はモンベルのシュラフに穴が空いてしまった時の応急処置グッズの紹介と修理に出したらどうなったのか?をご紹介します。
シュラフに穴が空いてしまった時の豆知識としてぜひご活用ください。
シュラフに穴が空くとどうなるのか?
穴が空いてしまったのはフードの部分でした。
穴が空いているとフワフワと中の羽毛がどんどん出て行ってしまいます。
シュラフの暖かさは中身のダウンの量が命です。
折角、高いシュラフを買ったのに、保温性能が落ちては困ります。
応急処置グッズはコレ!
そこで用意したのは、モンベルのリペアシート。
他社メーカーもリペアシートは出してますが、モンベルのシュラフなのシートのメーカーを揃えました。
自分で穴の大きさにあわせて切るタイプです。半透明で貼っても目立たないようになっています。
リペアシートを貼ってみました。
貼るのがちょっと難しく、若干シワシワになってしまいましたが、しっかりとくっついているので中身が出てくることはなさそうです。
リペアシートを貼ったままキャンプは可能?
あまりおすすめされてませんが、貼ったままキャンプに行くのも可能です。
私もリペアシートを貼ってから3回ほど利用しましたが、シートが剥がれることはありませんでした。
でも、できるなら早めに修理に出すのをおすすめします。
モンベルに修理に出してみた
いつまでもリペアシートで乗り切るわけにはいかないので、モンベルに修理に出してみました。
モンベルへの修理依頼方法は、次の2つ。
- モンベルの店舗に持ち込む
- カスタマーサービスへ送る(送料は自己負担・書類添付必須)
私は近くに店舗がありましたので、持ち込んでみました。
「修理期間は5週間です」と言われてしまったので、春になってから持ち込んでよかったぁと思いました。
修理から戻ってきたらどうなった?
修理が終わったシュラフを見てみると、穴の部分には同じ生地で当て布がされていました。
同じ生地なので、言われなければよくわかりません。
シュラフは人に見せるものでもないので、気にならないかなと思います。
【まとめ】モンベルのシュラフに穴が空いても大丈夫!
大事なシュラフに穴が空いて、絶望的でしたが、リペアシートの応急処置もOK。
モンベルに修理を依頼すれば、きれいに補修されて戻ってきました。
ダウンの抜けが多い場合は、ダウンの補充もしてもらえるので安心ですね。
同じようにシュラフに穴が空いて、絶望感を味わっている方にこの記事が参考になったら嬉しいです。
▼今回紹介した商品
★----————————————————————————
最後まで読んでいただきありがとうございました!ブログでは、今回紹介したモンベルのシュラフに穴が空いた時の応急処置についてもっと詳しくご紹介しています!
▼ブログ「がるきゃんぷ」はこちら