メスティンでお手軽で美味しい燻製を行う5つの必須アイテムと3つのコツを解説♪
こんにちは、キャンプ大好きぐみコです。
さて、今回のテーマは、メスティンを使った、簡単な燻製のやり方についてご紹介したいと思います。
「燻製」って言うと、鍋型の大きな燻製器を用意が必要な大掛かりな料理というイメージを持っていました。
メスティンを使って簡単に燻製ができるので、ご紹介します。
美味しい燻製づくりに必要な5つのアイテム
メスティンの燻製に必要なのは以下の5点です。
1)メスティン
2)メスティンの底に敷く網
3)アルミホイル
4)スモークチップ
5)バーナーパッド
メスティンで燻製をすると、メスティンの中身が燻製臭くなってしまうので、100円均一などで売っているメスティンで燻製をするのがおすすめです。
バーナーパッドは必須アイテム
また、バーナーパッドは必須アイテム。
メスティンを空焚きすることになるので、1か所にバーナーの熱を当てる溶けてしまう可能性も…。
ちなみにおすすめの食材は、うずらの卵、チーズ、ウインナー、厚切りベーコン、ナッツ、サラダチキンですよ。
スモークチップのおすすめ
アウトドアショップに行ってみるとわかるのですが、スモークチップは兎に角たくさんの種類があります。
何を選んでいいのか分からない!となる方もいらっしゃいます。
初めて燻製に挑戦するなら、SOTOの『さくら』と言うチップが扱いやすく、どんな食材にも合うので良いですよ!
「SOTO」の公式説明にも「初心者向けの燻製材」と明記されてますので、自信をもって、このさくらチップを購入してください!
メスティンで燻製をする5つの手順
メスティンで燻製をするのが意外と簡単。
次の5つのステップで食材を燻していきますよ。
メスティンと蓋をアルミホイルで巻いていきます
これをやらないとメスティンの中がまっ茶色になり、おまけに燻製の煙でベタベタになってしまいます。
面倒くさがらずに、食材を入れるほうだけでなく、フタにも忘れずにアルミホイルを巻いていきましょう!
②メスティンにチップを敷きます
たっぷりと敷くのがコツです!
③更にその上に網を乗せます
④網の上に食材を乗せます
⑤蓋をして、15分位火にかけます。
このとき、蓋は少しだけ開けてずらしておくと良いです。
煙の有無で、燻製ができているか判断できます。
これで完成です!
こんな感じのつやつや燻製が完成しますよ!
メスティン燻製を成功させる3つのコツ
実は、私は最初の2回、メスティンの燻製に失敗しています。
適当にやるとつやつやの燻製料理が完成しません…。
私が失敗して得た「絶対に成功する3つのコツ」は次の通りです。
①スモークチップは多めに(目安はメスティンの底一面に)
②燻す時間は短めに(ガスバーナーで勢い良く、7分程度)
③使う食材の水気はしっかり切る(キッチンペーパーでよく拭こう)
スモークチップの量はメスティンの底全体に薄く敷き詰めるようにします。あまりに少ないと全く燻されません。
また、長時間、火にかけ続けると今度は苦くなってしまいます。
強火で勢いよく短時間だけ燻すと良い感じのつやつや具合に。
また、食材に水分があると失敗します。
燻す前にキッチンペーパーでよく水気を拭いておくと成功しやすいですよ。
【まとめ】
今回はメスティンを使ったお手軽燻製に挑戦してみました!
3回やってみて分かった燻製を成功させる3つのポイントは次の通り。
- スモークチップは多めに(目安はメスティンの底一面に)
- 燻す時間は短めに(ガスバーナーで勢い良く、7分程度)
- 食材の水気はしっかり切る(キッチンペーパーでよく拭こう)
消耗品はスモークチップだけ、道具さえあれば何度でも、さらに短時間で挑戦できます。
今回、私はチーズ、うずら、ウインナーと定番食材を使いましたが、銀杏とかサラダチキンやししゃもなど、燻すと美味しい食材はたくさんあるので、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね♪