【葛飾区】鮮やかな黄色い花が続く散歩道!「水元さくら堤」のキバナコスモスが鮮やか、昆虫も集まる
水元公園の西側の外縁を走る「水元さくら堤」は、四季折々の美しい花が見事な遊歩道です。現在、こちらは色鮮やかなキバナコスモスで彩られています。
木陰が涼しい小道のあちこちでは、チョウやトンボ、セミなどの昆虫もたくさん見られます!
水元公園のメインゲートの手前を右に曲がり、水元さくら堤を北へ進むと、キバナコスモスが遊歩道のあちこちに群生しています。
明るい黄色の花々は、夏の太陽をそのまま取り込んだような鮮やかさ。次々に現れるキバナコスモスの一群を見ていると、散歩の足取りも軽くなります。
空に向かって花開くキバナコスモスには、数々のチョウがやってきます。特にキアゲハは、花から花を飛び回っては盛んに蜜を吸っています。
羽が大きく、明るい黄色の地に凝った模様が映えるキアゲハには、キバナコスモスの濃い黄色の花びらがよく似合います。
大きな桜の木々が陽射しをさえぎる遊歩道には、トンボも飛び回っています。また、どっしりした木の幹にはあちこちにセミもとまっており、大きな鳴き声を響かせています。
夏の水元さくら堤は、夏休みの昆虫観察にも打ってつけの場所です。
遊歩道に咲いているのは、キバナコスモスだけではありません。ランタナが固まって咲く一角もあり、多数の小花からなる繊細な美しさを見せています。
これらの水元さくら堤を彩る季節の花々は、ボランティアの方々が大切にお世話しているものです。丹精こめて育てられた花を、採ったり傷つけたりするがことないよう、そっと見守りましょう。
キバナコスモスが風に揺れ、木陰が陽射しをさえぎる水元さくら堤。水元公園へお出掛けの際には、こちらの遊歩道をゆっくり散策してみるのはいかがでしょうか。癒されます。
名称: 都立水元公園
所在地: 東京都葛飾区水元公園
開園時間: 常時開園
入園料: 無料
アクセス: JR金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分/JR金町駅から「水元公園循環バス(金63)」で「ポプラ並木」下車 徒歩約1分(土・日・祝のみ運行/運行期間3月1日~11月30日)
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html