6日間限定で無料開放 今だけの天守閣からの絶景…夕日に染まる富山湾と黒部川扇状地【富山県入善町】
今回は、入善町舟見にある「舟見城址館」が毎年開催している、入場無料の延長営業について紹介します。
舟見城址館
入善町の舟見山頂上に建てられた舟見城址館。城内は展示室になっていて舟見地区について詳しく知ることができます。また、年2回の企画展を実施しています。
無料開放の延長営業
毎年、田んぼに水がはられる季節に、開館時間を延長し入館無料で開放されます。そして、この舟見城址館の延長営業でしか見られない絶景があります!最高の景色を眺めるチャンスに、ぜひ一度来館してみてはいかがでしょうか。
- 無料期間:2023年5月2日(火曜日)~5月7日(日曜日)
- 延長営業時間:17時~19時
天守閣からは富山湾や黒部川扇状地が一望できます。特に、富山湾に沈む夕日が田んぼの水にうつる様子と、美しい散居村の陰影が素晴らしいです。
毎年、時間延長でしか撮れない絶景を写真におさめようと、カメラを片手に訪れる人が大勢おられます。昨年の時間延長で筆者が訪れた日は、天守閣がいっぱいになる程の人でにぎわっていました。人が多い場合は、譲り合いながら絶景を鑑賞してください。
武士の文化
現在、開催されている企画展は「武士の文化」です。武士の弓矢や、加賀藩の出陣図の掛け軸が展示されています。また、平安時代や武士の文化を象徴する品を見ることができます。
- 開催期間:2023年4月28日(金曜日)~6月30日(金曜日)
- 開催時間:9時~17時
最後に
舟見城址館周辺は「富山森林浴の森」に指定されていて、森林浴やハイキングなどでリフレッシュするのも気持ちがいいですよ。
営業時間を延長し無料開放している今しか見られない景色を見に、ぜひ足を運んでみてください。
【関連記事:GW関係】
・北陸道の駅初!”ロイズ”カー「KOKOくろべ」
・牧場で楽しもう「くろべ牧場まきばの風」
・工作や科学で遊ぶ「吉田科学館」
・川にかかる鯉のぼり「高橋川」
・世界最大級のSEP船「風力発電施設建設」
舟見城址館
住所:富山県下新川郡入善町舟見字熊坂33-2
通常営業時間:9時~17時
定休日:火曜日、祝日の翌日
※冬季休館(12月15日~3月31日)
料金:大人200円(小中学生・幼児・65歳以上・心身障がい者無料)