【佐賀市】6/3オープンの人気パン屋2号店へ。広い駐車場、カフェ併設で充実!店舗限定パンも。
6月3日、佐賀市中心部にあるベーカリーショップ「76pain(ナナロクパン)」が、大和町久池井に2号店をオープンしました!
人気のパン屋の2号店であり、1号店と同じ建物で営業していた系列のカフェ「orutana」が移転して新店舗に併設されたこともあり、話題になっています。
オープンから10日ほど経ちましたが、土日は特にお客さんが多く、時間帯によってはほとんどパンが残っていないこともあるそうで…平日、オープンしてすぐに行ってみました。
駐車場は15台分。通りから入りやすく広々としたスペースがあるのでありがたい!1号店は佐賀駅からアクセスしやすいですが、駐車場が周辺の店舗と共同になるため、争奪戦になることも。ここは駅からは距離があるものの、収容台数が多く、佐賀大和ICに近いため、お出かけ前の食料調達にもぴったり!1号店とはまた少し異なる客層、用途が増えそうです。
続々と焼きたてが並ぶ!1号店で人気のパンや大和店オリジナルも。
入ってすぐ、左手にトレイとトングがあります。横にはスイーツ系のパンや焼き菓子が並んでいました。横長に一列ではなく棚を活用した3段仕様となっていて、一面見渡せるため、パンが選びやすい♪
さらに奥に進むと、カフェ利用のためのカウンターがあります。ここはパンの精算ではなく、カフェ利用のお客さん専用のレジとなっています。というのも、カフェ利用はワンドリンクオーダー制。最初に席をとり→奥のレジでイートイン用のドリンクを注文→パンを選ぶ→パン専用のレジでお会計する、という流れになっています。カフェで食べたいパンがあれば、レジで伝えるとお皿に移してもらえます。
こちらがカフェ用のメニュー。プリンなど、イートインのみのスイーツ提供もあります。orutanaといえばプリンが人気でしたよね。移転後も変わらず提供されています!
ドリンクを注文後、パンを選びます。オープンしてすぐでしたが、どんどん売れていくため、焼きたてのパンが次々と運ばれてきます。
具材が盛りだくさんのサンドイッチ、スイーツ系のパンも。カンパーニュなどハード系のパンもあります。
こちらの5つをチョイス。そのうち4つは家へのお土産に。1つはイートインしたかったので、レジで伝えると、お皿に移してもらえました。
店内併設のカフェ“orutana”でラテといただく焼きたてパン。
カフェ利用で、「キンモクセイラテ」(580円)と、「シナモンロール」(247円)。
キンモクセイラテって珍しいですよね。初めて飲みましたが、ラテにフルーティーな風味が加わり、夏にぴったりなドリンクでした!
シナモンロールは上にたっぷりとフロスティング(クリームチーズや砂糖などで作られたクリーム状のもの)がのっていて、これが甘酸っぱくて美味しい!パイ生地に近い、軽めの生地に練りこまれたシナモンが、頬張るたびにふわっと香ります。
1人掛けの席や横並びの席もありました。レジ側より奥まったところにあるので、パンの良い香りが届きつつも、人目が気にならないのも嬉しい。
朝の11時前。絶えずお客さんがパンを買っていきますが、カフェは混むことなく、ゆっくりと過ごせました。
テイクアウトしたのはこの4種類。
「チキンと明太ポテトサンド」(356円)、「カレーパン」(237円)、「チーズのパン」(180円)、「カプレーゼ」(193円)。
角切りのじゃがいもと明太子のポテトサラダの下に、分厚いチキンが入っていて、ボリューム満点。具材が盛り盛りですが、パンが柔らかいので食べやすいのもポイント。
チーズがたっぷり練りこまれて香ばしい!シンプルなので子ども用にも。
小さめサイズですが、しっかりバジル、トマト、モッツァレラチーズと生ハムがサンドされています。
カレーパンは佐賀大和店オリジナルだそうです。揚げパンのような生地の中にカレーが注がれたものが一般的ですが、これは色からしてわかるように、生地全体がカレー味。細かくカットされた具材とアーモンドなどナッツ類も練りこまれていて、食感、味ともにアクセントになっています。
76painはシンプルなパンももちろんありますが、見た目、味ともに個性があり1つ1つにこだわりが感じられるものが多く、パンが並んでいるゾーンを見るだけでもわくわくします。
店内への入場制限はありませんが3、4組入るといっぱいになるので、外から様子を窺いながら入店するタイミングを図ると良さそうです。
お出かけ前の軽食や、スイーツ系のパンでおやつにも。ゆったり過ごせるカフェの利用もおすすめです♪
【店舗情報】
店名:76pain YAMATO
場所:佐賀市大和町久池井2995
営業時間:9:00~18:00
(カフェは17:30 L.O)
定休日:水曜日、木曜日
支払い方法:現金のみ
URL:Instagram