Yahoo!ニュース

ロシア軍のKh-101巡航ミサイルのL-504ディスペンサーからフレアを放出

JSF軍事/生き物ライター
SNS投稿動画よりキーウ上空でフレアを放出するロシア軍のKh-101巡航ミサイル

 1月23日にロシア軍はウクライナを41発の各種ミサイルで長距離攻撃しました。その内の1発のKh-101巡航ミサイルらしき飛行物体がフレア(囮熱源)を放出している様子が首都キーウで撮影されています。

 低空を水平に移動する飛行物体がフレアらしき複数纏まった光源を3回放出した様子が撮影されており、その後にビルの陰で大きな閃光が発生しています。大きな閃光はKh-101巡航ミサイルが撃墜されたのか着弾の起爆なのかは、はっきり分かりません。

 Kh-101巡航ミサイルのL-504ディスペンサー(放出器)はフレア(囮熱源)とチャフ(電波欺瞞紙)のどちらの放出にも対応しています。ただしL-504ディスペンサー初発見時の2023年2月の残骸の調査で発見されたのはチャフ弾のみでした。

  • フレア(囮熱源)・・・突入直前に放出?
  • チャフ(電波欺瞞紙)・・・任意の地点で放出?

 Kh-101巡航ミサイル自身に迎撃ミサイルの接近を探知するシステムがおそらく積まれていません。積めるようなスペースが無いですし、過去の残骸の調査でもそのような機材は発見されていません。すると放出は事前にプログラムされたタイミングで設定されている可能性が高いでしょう。

【関連記事】

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人兵器(ドローン)、ロシア-ウクライナ戦争など、ニュースによく出る最新の軍事的なテーマに付いて兵器を中心に解説を行っています。

JSFの最近の記事