Yahoo!ニュース

【丸亀市】梅雨に咲くお花・クチナシがまるみらい広場で咲いています。

sakura文筆家/ライター(丸亀市・宇多津町)

丸亀市総合運動公園の北側に位置するまるみらい広場。Pikaraスタジアムからもほど近く、平池沿いのお散歩コースとして利用されている方も多いのではないでしょうか。クチナシの香りに誘われて歩いていると、丸いモニュメントの姿が。このモニュメントの地下には27年前にタイムカプセルが埋められていたことを知り、管理している丸亀市の秘書課に問い合わせてみました。

Pikaraスタジアムでは年中、サッカーや陸上競技の試合が行われていたり、冬には丸亀ハーフマラソンが開催されていることもあり、ご存知の方も多いかと思います。県内だけではなく、他県からも訪れる方が多いスタジアムの横には小さなまるみらい広場があります。

スタジアムの駐車場横にあるレンガ造りのトイレが目印です。
スタジアムの駐車場横にあるレンガ造りのトイレが目印です。

遊歩道を北へ進みます。
遊歩道を北へ進みます。

歩いていると、風に乗ってふわっと甘い香りが漂ってきました。

こちらの白いお花は、クチナシです。顔を近づけて香りを嗅ぐと、とっても甘く濃厚な香りがしました。クチナシは6月から7月にかけて咲く初夏のお花なので、もう少し楽しめそうです。

取材時期は6月末頃。ちらほらと咲いていました。日ごとに増えていくと、白と緑の色合いが梅雨の時期に華やかさを添えてくれそうです。
取材時期は6月末頃。ちらほらと咲いていました。日ごとに増えていくと、白と緑の色合いが梅雨の時期に華やかさを添えてくれそうです。

これから咲き始める蕾の姿もありました。
これから咲き始める蕾の姿もありました。

クチナシの垣根を眺めながら駐車場から徒歩で約4分。

まるみらい広場の丸いモニュメントが見えてきました。

平成9年に建設された丸亀市の平和のシンボル「まるみらい」です。このモニュメントの地下にタイムカプセルが埋められていたのですが、令和2年8月21日に開封されています。

タイムカプセルを管理している丸亀市の秘書課に問い合わせたところ、タイムカプセルに収められていたメッセージに送付先の記載があったものは、令和3年1月にご本人宛に郵送したそうです。届いた方は、忘れたころにやってきた過去の自分からの贈り物に、驚き、喜び、懐かしい気持ちになったのではないでしょうか。

筆者もタイムカプセルを埋めた記憶はありますが、いつどこで埋めたのか覚えていないので開封できないのが現実です。埋めてから20年、30年と月日が流れるにつれ、タイムカプセルを埋めた記憶が薄れていくのは仕方がないのかもしれません。ですが、今回まるみらい広場に訪れてみて、どのような気持ちでタイムカプセルを埋めたのだろう、と過去の自分に想いを馳せるきっかけとなりました。それはある種、タイムカプセルを開封したような心地に似ている気がします。

まるみらい広場に咲くクチナシのお花に誘われて、思わぬ懐かしさを感じることができました。ぜひ、梅雨のお散歩コースにまるみらい広場を訪れてみてはいかがでしょうか。

関連サイト:『まるみらい広場』タイムカプセル開封(丸亀市HP)

まるみらい広場

住所:香川県丸亀市金倉町779-4
電話番号:0877-24-1392(丸亀市スポーツ推進課)
トイレ:あり
近隣駐車場:香川県立丸亀競技場(Pikaraスタジアム)

文筆家/ライター(丸亀市・宇多津町)

目で見て、感じて、言葉を綴るライター。Instagramでは言葉から感じたものを、noteでは小説やエッセイを綴っています。こちらでは新しいものだけではなく、すでにあるもの――歴史や文化にも注目して情報をお届けしたいと思っています。

sakuraの最近の記事