Yahoo!ニュース

【幸せな成功者が人間関係で大切にする3つのこと】

はるママ読書家
画像はイメージです。出典:いらすとや、Canva

こんにちは、読書家・はるママです。

今回は「幸せな成功者が人間関係で大切にする3つのこと」についてお話しします。早速チェックしていきましょう。

1.傷つけるのではなく「磨き合う」

「相手を傷つけないように」という思いやりは大切です。ただ「嫌な人だと思われたくない」「言い返されるのがイヤ」といった理由で、いつも言いたいことを飲み込んでいるとしたら、自分が傷つきたくないだけなのかもしれません。

あなたの言葉を「指摘してくれてありがとう」と相手がポジティブに受け止めてくれたり、お互いの思いを伝えあって、より良い関係になれることだってあるでしょう。必ずしも傷つけるとは限らないのです。

私たちは、自分で自分を磨くには限界があります。「傷つく」と思い込まずに、「磨き合う」と考えてみてはいかがでしょうか?ダイヤモンドを磨くときは、同じ大きさや硬さで磨き合わないと、片方だけが傷つく可能性があるそうです。人間関係では、磨き合うことで相性を見極めることができるのです。

2.自分の本音を麻痺させない

変化を求めるより現状維持を選ぶこともありますよね。ただ「気が合わないけど、他に友達もいないし…」「楽しくないけど、彼と別れたら次はないかも…」といった小さな違和感を抑え込んでいると、嫌なことへの拒否反応が薄れる代わりに、嬉しいことや楽しいことに心が動かなくなってしまいます。

幸せな成功者は自分の本音を麻痺させていません。嬉しいことや楽しいことに敏感で、自分を感動させてくれるものを自然と引き寄せます。

人間関係の相性には、組み合わせの問題もあれば、タイミングの問題もあります。良いパートナーになれたらラッキー、そうならなければ「今はそのときじゃないんだな」と割り切る勇気も重要です。

3.自分との関係を結び直す

人生に行き詰まったときに、つい人のせいにしてしまうことってありますよね。「結婚生活がうまくいかないのは、口出ししてくる義母のせい…」「仕事がつまらないのは、不機嫌な上司のせい…」。ではこの人間関係を解消すれば、人生が好転するのでしょうか?このままだと、また同じような問題を繰り返すことになりそうですね。

幸せな成功者はうまくいかなくなったとき、誰かとの関係を見直す前に、自分との関係を結び直します。「誰か」や「何か」ではなく「自分はどうしたいのか」に集中。あなたも心地よくいられる人間関係を築ける自分を信じてみてはいかがでしょうか?思考を変えることで、行動が変わるはずです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。あなたの大切な人間関係のために、少しでも役立ったら幸いです。

私はこのことを、愛新覚羅ゆうはんさんの著書「お金の引き寄せ方は魂だけが知っている」を読んで学び、自分なりの解釈を加えて発信しています。本書には今回ご紹介した他にも、豊かさを引き寄せる知恵が満載です。もっと詳しく知りたい方は是非お手に取ってご覧ください。

【参考文献】

お金の引き寄せ方は魂だけが知っている

愛新覚羅ゆうはん・著  日本文芸社

この本に出会えたこと、感謝しています

読書家

8歳娘と6歳息子の子育ての傍ら、趣味で年間100冊以上の本を読んでいます。今まで、読書によって救われたことが何度もありました。小さな気づきが、人生を大きく変えることってありますよね。私の「読書からの学び」を綴った記事が、あなたのお役に立つのなら、幸いです。この出会いに感謝しています。

はるママの最近の記事