Yahoo!ニュース

【涌谷町】毎年大人気のイベントが8月に開催!作業を手伝いながら取材したら今年も相当レベルアップしてた

ささキジ宮城県記事に特化したWebライター(涌谷町・大崎市担当)

どうも。ささキジです。

いやー。しかし暑いね。

すがすがしいほどの青空と、草。

「なんかさ。今年すげぇ暑いよね。」

という会話を毎年我々は家族や友人とするわけです。

そうすると

やれ冷たいものが食べたいよねだとか、やれ外に出たくないよねみたいな会話に繋がるわけですよ。

でも逆に。逆によ?そんな暑い夏を真っ正面から受け止めて、全力楽しんでもいいんじゃないかとも思うんです。

ということで2024年6月17日

涌谷町のとあるイベントの取材に来ました。

そのイベントとは…

真夏のとうもろこし巨大迷路「ゴールドデント777WAKUYA2024」

どんなイベントなのかを簡単に説明すると

"とうろもこしが生い茂った難解の迷路を謎解きをしながらゴールを目指せ!"

みたいな感じです。

2年前に自分も参加したことがあって、子供たちがビョンビョン跳ねて楽しんでいたことを思い出しました。

今回は

絶妙に伸びてきたとうもろこし畑を迷路の形に刈り込んでいく作業に同行。いろいろお手伝いしながら魅力を紹介していきたいと思います。

まずは刈り込む場所を明確にするために木のしるしに向かってまっすぐビニールを張っていきます。

めちゃくちゃ暑いし着て行ったつなぎがビシャビシャになりましたが、当日笑顔で楽しむ老若男女を想像することで不思議なスーパーパワーが湧いてきました。

「わ〜!虫さんだ!」

なんて思いながらビニールを張り巡らせていたのですが、私のビニールの張ったビニールが斜めになってしまっていて、後ろの人が直してくれました。

自分から志願して手伝います!と言った手前、めちゃくちゃ気まずかったです。

気まずかったので気づいてないふりをしてビニールを張っていたのですが、実は気付いてました。罪悪感に押しつぶされそうでした。

当日笑顔で楽しむ老若男女の想像してキラキラと頑張る自分は、そのときは確実に存在していませんでした。

すみませんでした。

とまぁ失態を犯してしまったわけですが、安心してください。

刈り込み作業が始まった際には

「刈り込みおもしろそう!この道筋をおれがつくったんだよな。感慨深いな」

と気持ちは完全に切り替わっていました。それで、いいんです。人間は間違うからこそ正しいことが身に染みてわかるんです。

楽しいイベントの裏ではたくさんの頑張っている人たちがいる。ほんとに、頭が上がらない。

詳細は記事の終わりに紹介しますが、今回は去年人気があったことから昼の部と夜の部で分かれています。

・昼の部は10時から15時まで(最終入場受付14時)

・夜の部は18時から20時まで

つまり。夜の迷路を楽しむことができるんです。夜ってのはまた乙なものだよね。

夜って冒険心が掻き立てられるじゃない?今の時代性別で言うのは良くないかもしれないけど、男の子なんかはすっごいテンション上がると思います。

そして今回初めての試みとして、迷路内に迷路を見渡せる展望タワーを設置する予定なんだそう。

実はこれ個人的にすごく楽しみで、迷路を上から見下ろせるってなかなかないじゃないですか?

これまでは迷路の答え合わせを自分の目で確認できなかったわけですよ。それが丸見えになるっていうのはカンニングみたいですごくドキドキする。

また

参加するときにバンドをつけてもらうんですが、こいつの役割が「私は迷路イベントに参加しているよ!」というのがわかるだけじゃない。

なんと

-----------------------

わくや天平の湯において、とうもろこし迷路の入場証となっているギグバンドをご提示いただいた方は、入浴料が通常大人660年・子ども330円のところ、大人500円・子ども200円に割引されます。

-----------------------

涌谷の温泉施設料金がちょっと安くなる。

全力で楽しんでダラダラの汗を近くの温泉施設で洗い流すなんて最高の流れじゃないですか。

ほんとにね。なんていうかどの立場でお前は言ってるんだと思われそうですが

「ほうほうほう。なるほど。わかってんね〜!」

と思っちゃいます。

ということは詳細は下記になります。

イベント詳細

宮城県記事に特化したWebライター(涌谷町・大崎市担当)

宮城のローカルメディア【ミヤキジ】を運営しています。コミュニケーション能力、謎で無駄な企画力、独特な感性をフルに駆使し宮城県に関する記事を量産していています。特に"人"に焦点を当てた取材記事がめっぽう好きです。心の中でツッコミを入れながら読むと私の記事は輝きを帯びます。

ささキジの最近の記事