実は凄い栄養があった!もやしから得られる身体に良い5つの理由と濃厚とろとろの簡単おすすめレシピ
今回は、もやしを食べると期待できる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
もやしは、安価で購入でき調理も簡単で!様々な料理に活用できます。
炒め物、サラダ、鍋料理など、色々なレシピに手軽に取り入れて、栄養満点のもやしを毎日の食卓に取り入れてみませんか?
ここでは、もやしから得られる栄養効果を紹介させて頂きます。
1. 低カロリーで栄養満点
もやしは、カロリーが低く、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、健康維持に必要な栄養素が豊富に含まれています。
ダイエット中の方や、栄養バランスが気になる方にもおすすめです。
2. 美肌効果*
ビタミンCが豊富で、肌のハリや弾力を保ち、シミやシワの予防に役立ちます。
また、血行を促進し、くすみやニキビの改善にも効果が期待できます。
3.便秘解消
水溶性・不溶性両方の食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、便秘解消に効果があります。
食物繊維は、腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やすことで、腸の働きを活発にします。
4. 疲労回復
アスパラギン酸が豊富で、疲労物質である乳酸の分解を促進し、疲労回復効果があります。
また、ビタミンB群も含まれており、エネルギー代謝を活性化し、スタミナアップにも役立ちます。
5. 生活習慣病予防
カリウムが豊富で、体内の余分なナトリウムを排出し、高血圧予防に効果があります。
食物繊維は、血糖値やコレステロール値の上昇を抑える働きもあり、糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病の予防にも役立ちます。
それでは、ココから!
濃厚とろとろのカルボナーラ風もやしレシピを
紹介させて頂きます。
【材料」
もやし 1袋
ベーコン 2枚
卵 1個
牛乳 100ml
スライスチーズ 2枚
塩、胡椒 少々
おろしニンニク 少々
【作り方】
1. もやしは洗い、水気を切る。ベーコンは細切りにし、卵は溶きほぐしておく。
2. フライパンに油を熱し、ニンニクを加え香りが出たらベーコンを加えて炒める。
3. もやしを加え、しんなりするまで炒める。
4. 牛乳を加えて温め、チーズを加えとろけさせたら、塩・胡椒で味を調える。
5. 火を止め、溶き卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせ余熱でとろみを付ける。
はい!できあがり〜
卵は火を止めてから加えることで、ふんわり滑らかに仕上がります。
もやしはコスパも良く使い勝手抜群!
ベーコンとチーズのコクで、濃厚な味わいなので
ぜひ、お試しください!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。