【節約】「新米」の価格高騰で家計がピンチ!週末の「節約おかず」3選
もと海上保安官で2児の母、大型巡視船で船舶料理士をしていた川崎みさです。
新米が出始めて、やっと米不足が解消されると思いきや、今度は新米の価格が例年より高騰しているため家計がピンチに。わが家では食べ盛りの子ども達がいることもあり、「米を買わない」選択肢がないため、「おかず」で節約をしています。
1.鶏むね肉で「とりチリ」
安く買える鶏むね肉は「節約おかず」の鉄板。その中でも「とりチリ」は、数ある鶏むね肉レシピの中でも、つくるのが簡単で子ども達がよく食べてくれるメニューです。切った鶏むね肉と野菜を炒めて、ケチャップとすし酢を混ぜたソースをからめるだけで完成!安い材料でたっぷりの量が作れて、お弁当のおかずにもなるので節約のためによく作っています。
2.レトルトカレーにトッピング
料理をつくる時間も気力もない!でも節約したい!そんな時におすすめなのが「レトルトカレー」。激安スーパーや業務用スーパーでは、1人前100円ほどで購入できるので、外食するより断然安く済みます。また、お安めのレトルトカレーは具があまり入っていないことも多いので、ボリュームアップのために、わが家では冷凍からあげなどをトッピング。
ここだけの話ですが、比較的安い(その分、お味がちょっとイマイチな場合もある)お米なども「カレー」にすれば、米そのものの味もあまり気にならず消費することができますよ。
3.厚揚げの野菜炒め
食費がピンチのときに、わが家でよく登場するのが1パック100円ほどで買える「厚揚げ」。厚揚げと野菜を炒めただけでも「肉がなくてもコクがあって美味しい!」と夫にも大好評。厚揚げ自体に味があまりないので、鶏ガラスープで塩炒め風にしたり、焼肉のタレでこってり味にしたりと、安さだけでなくアレンジしやすいのも嬉しいポイント。
「油抜き不要」の商品を選べば、より手軽に、より美味しい野菜炒めが作れます。値段がほぼ変わらないなら、「油抜き不要」の商品が断然お得!
週末の「節約おかず」3選
1.鶏むね肉で「とりチリ」
2.レトルトカレーにトッピング
3.厚揚げの野菜炒め
「米」が高いなら、そのぶん「おかず」で節約したいと思い、わが家では安い食材や簡単に用意できるメニューを週末ごはんにしています。「レトルトカレー」は、たまに買って食べて買い足してとサイクルを作っておくと、ローリングストックにもなり、賞味期限切れを防げて、家族も食べ慣れているので「防災食」にすることができますよ。