【オクラ】ガクは切り落とさないで「まずくなる原因にも」 ”ただしい下処理”を元スーパーの店員が解説
オクラは生でも食べられますが、茹でて食べる方が多いかと思います。茹でるとき、どのようにしていますか?
もし間違った方法で茹でていると、オクラの食感が悪くなったり、水っぽくなることがあります。
今回は、元スーパーの店員だった私が、オクラを美味しく茹でる方法を紹介します。
ガクは切り落とさずに茹でるのがポイント!
オクラを板ずりしてガクを切り落としてから茹でていませんか?実はこの方法では食感が悪くなり、水っぽくなることが多いのです。ガクを切り落とさずに茹でると、オクラの粘りが失われず、おいしく食べられますよ。
【手順】
1. オクラをまな板に置き、塩を適量ふりかけて板ずりをします。
2. ガクを切り落とさずにガクの周りの部分を剥き、先端を少し切ります。
3. お湯を沸かし、沸騰したら塩がついたままのオクラを好みの硬さになるまで1分〜1分30秒茹でます。
4. ザルに出して、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
5. 好みのサイズにカットします。
この手順で茹でると、オクラの水っぽさが減り、食感も良くなります。
茹でたらカットしてお好みの味付けで食べよう
茹で上がったオクラは水気をキッチンペーパーで拭き取ると、調味料と混ぜたときに味が薄まらず美味しく食べられます。
好みのサイズにカットして、麺つゆ、ゆずポン酢、白だし、醤油、食べるラー油などと相性が良いです。さらに鰹節や桜エビ、いりごま、すりごまなどをトッピングすると、旨味がプラスされて美味しくなります。
まとめ
- ガクを切り落とさず茹でることで、オクラの食感が良くなります。
- 茹でた後は水気をしっかり拭き取り、好みの味付けで楽しみましょう。
- トッピングを加えると、さらに美味しさがアップします。
この方法でオクラを茹でて、美味しく食べてみてくださいね。
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。