【広島市中区】ワインとの相性抜群!本場スペイン・カタルーニャ地方の味を再現した魚介のパエリア
スペイン料理や洋食を中心とした創作料理が楽しめるカジュアルレストラン「LA FONDA(ラ・フォンダ)」。
広島市中区十日市町の市電通り沿い。
夜でも目立つビビットピンクのネオンと外観が目印。
手前にカウンター席、奥にはテーブル席が3つ。
2階はサントリーウイスキーボトルバーになっているようで、その時々の気分に応じて2つの異なる空間を楽しめる。
大きな黒板に所狭しと書かれた豊富なメニューから一部ご紹介。
「ナスとミートソースのラザニア」550円。
「鶏もも肉と木の子のアヒージョ」740円。
「オージー骨付仔羊のグリル」1,730円。
どれも絶品で、お酒に合うものばかり。
こんなに美味しい料理とスパニッシュレストランときたら、避けては通れないのがワイン。
店内には約140本入るワインセラーがあり、リーズナブルから少し贅沢なものまでソムリエが好みに合わせておすすめしてくれる。
もちろん、グラスワインもあるので少しだけ嗜みたい方にも◎。
そしてそして、こちらの看板メニューは何といっても本場スペイン・カタルーニャ地方の味を再現した「魚介のパエリア」。
ランチでもディナーでも人気のメニューだ。
長時間炒めて飴色になった玉ねぎペーストにトマトソースを加えた、コクと旨味を出すパエリアのタネ。
鯛やヒラメなどのアラを丁寧に処理し、野菜や海老の殻とともに48時間煮込んだ出汁。
とにかく深~い深~い旨味を感じる。
こんなにもワインがすすむパエリアがあるのか・・・!
是非一度食べてみてほしい。
なんとこのパエリアのタネと出汁の作り方はYouTubeチャンネルで惜しげもなく公開しているので、気になる方は是非。