【高知市】毎日食べたい!なつかしい味にほっこり笑顔になる昔ながらのパン屋
高知市介良の大通りから少し入った先に、ひっそりと営業しているパン屋さん。シンプルだけど、どこかなつかしさを感じられる、昔ながらのおいしいパンが食べられる「暁パン(あかつきパン)」をご紹介します。
南国バイパス沿いの「高知パワーセンター」を西へ進んで、一つ目の信号を南へ入った先に店舗があります。大通りから少し入った住宅街にあるパン屋さんです。
入り口に看板が出ているので目印になります。
ここは以前「福ちゃん」というパン屋さんがあった場所なのですが、お店の方に聞いてみると「福ちゃん」はご両親が営業されていたお店だったそうです。
「暁パン」は長く芸西村で営業されていたのですが、「福ちゃん」が閉店されたことで移転オープンされたそうです。親子でつないでいるパン屋さんです。
店内は明るく、必要なものだけあるシンプルなつくりで、おしゃれというよりも「なつかしさ」を感じられます。
ご夫婦でパンを作り販売している、小さなお店です。
並んでいるパンも昔ながらのなつかしいパンが多く、お値段もこのご時世に、リーズナブルなのがありがたいです。
「クリームパン」「あんぱん」「黒糖パン」「きな粉揚げパン」の4種類を買ったのですが、全体的に噛み応えがありました。
最近のパンはフワフワとしたものが多いのですが、身が詰まってるという感じがして、もぐもぐと食べられるイメージです。
きな粉揚げパンをコーヒーと一緒におやつにいただきましたが、きな粉の甘さがやさしくて、昔ながらの味にほっこりして笑顔になりました。
朝7時から営業しているので散歩がてら、朝食用に焼きたてパンを買いに出掛けてみませんか。毎日食べても飽きない美味しいパンを食べて、笑顔で一日をスタートしましょう。
暁パン(あかつきパン)
住所:高知市介良乙530-3
営業時間:7時~18時
定休日:日曜、祝日
駐車場:有り