Yahoo!ニュース

【目黒区】ベイクの新ブランド「caica」は自由が丘「BAKE the SHOP」でも購入可能

Chikuwa地域ニュースサイト号外NETライター(東京都目黒区)

焼立てチーズタルト「BAKE CHEESE TART」や焼き立てカスタードアップルパイ、バターサンドなど、7つの魅力的なお菓子ブランドを展開する株式会社BAKE(以下、ベイク)
2024年2月22日(木)に8つ目の新しいお菓子ブランド「caica(かいか)」がデビューしました。

BAKEの新ブランド「caica」
BAKEの新ブランド「caica」

デビュー前にテスト販売されており、すでにオンラインショップ「BAKE the ONLINE」での発売もスタートしているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

BAKEブランドの各旗艦店「BAKE the SHOP(ベイク ザ ショップ)」では、3月31日(日)まで期間限定発売されるとのこと。もちろん自由が丘にある「BAKE the SHOP」でも発売がスタートしています。

自由が丘にある「BAKE the SHOP」
自由が丘にある「BAKE the SHOP」

ナッツが主役という新ブランド「caica」とはどんなスイーツなのでしょうか。メディア向け発表会で試食してきましたので、その魅力をご紹介していきましょう。

「フロランショコラサンド」「ショコラブラウンケーキ」2種類のお菓子を展開する「caica」

2種類のスイーツがラインナップする「caica」
2種類のスイーツがラインナップする「caica」

ベイクの新ブランド「caica」は「フロランショコラサンド」「ショコラブラウンケーキ」の2種類のスイーツを展開しています。「フロランショコラサンド」は2023年12月にポップアップストアでテスト販売されていたもの。

これに「ショコラブラウンケーキ」を加えて本格的にデビューとなったわけです。それぞれのお菓子の特徴をご紹介していきましょう。

3層の進化系フロランタン「フロランショコラサンド」

「フロランショコラサンド」は「ザクザク・トロトロ・パリパリ」食感が楽しめる新感覚のフロランタン。
フランス伝統のお菓子であるフロランタンは、クッキー(シュクレ)生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドをたっぷり乗せて焼き上げるのが一般的です。

しかし「caica」の「フロランショコラサンド」は、「アーモンドチュイル」「ジャンドゥーヤチョコレート」「シュトロイゼル」を3層重ねた進化系フロランタン。軽めの口当たりからは想像できないような多彩な食感が楽しめます。

  1. アーモンドチュイル:アーモンドスライスと皮つきアーモンドダイスをふんだんに使用。香ばしくキャラメリゼしています。
  2. ジャンドゥーヤチョコレート:ローストしたヘーゼルナッツの芳醇なコクとミルクチョコの優しい甘さが口の中で溶けあう、濃厚でコクのある味わいのチョコレート。
  3. シュトロイゼル:ブラウンシュガーの「カソナード」を使い、香ばしく焼き上げたザクホロ食感のクッキー。

実際に試食させていただきましたが、想像の遥か上を行くおいしさでした。

フロランタンにヘーゼルナッツの風味を聞かせたチョコレートを合わせて、ナッツの風味を上手に引き立たせながら、口の中でいろいろな食感と味わいが溶けあう、ユニークなお菓子に仕上がっています。

ベイクではテスト販売で反響が高かったお菓子をブランド化するのは初めての試みだったそうです。

3種のナッツを使ったしっとり食感のブラウニー「ショコラブラウンケーキ」

しっとり食感とチョコレートの華やぐ香りが楽しめる「ショコラブラウンケーキ」。
「caica」の「ショコラブラウンケーキ」は、アーモンドとチョコチップを混ぜ込んだしっとり食感の生地上に【ピーカンナッツ×ピスタチオ×ダークチョコレート】のマンディアンの彩りを加えたブラウニーです。

ナッツの弾ける香ばしさを引き立たせるために、ジャスミンの開花を思わせる清々しく芳しい香りを放つチョコレートを使用。しっとり食感とナッツの香ばしさ、華やかなチョコレートの風味が混然一体となるおいしさのスイーツに仕上がっています。

  • 【ピーカンナッツ×ピスタチオ×ダークチョコレート】のマンディアン:華やかな香りのダークチョコレートにごろっとしたピーカンナッツ、砕いたピスタチオ、ホワイトチョコレート風味のフレークをトッピング。
  • アーモンドを混ぜ込んだしっとり食感のチョコチップ入りブラウニー:アーモンドパウダーとココアパウダーをミックスし、焼き加減にこだわったしっとり濃厚なブラウニー生地。

一口ほおばると、口の中で香り豊かなチョコレートの風味が広がります。いろいろなナッツの食感や個性も感じられて、新しいブラウニーのおいしさを体感できました。

トッピングのナッツやチョコレートフレークが多重奏のような食感と彩りを与えています。今まで食べたブラウニーとは全然違う印象です。

「開花(かいか)」ということばから生まれた、ベイクの新スイーツブランド「caica」

「caica(かいか)」とは「開花」ということばから生まれたブランド名。「Nutsの美味しさが開花する」をブランドコンセプトにしています。

ナッツの種から芽が出て花が咲く過程、「エネルギッシュで生命力があふれる」イメージをパッケージや広告等のクリエイティブでも表現。

「フロランショコラサンド」のパッケージはアーモンドの花がモチーフ
「フロランショコラサンド」のパッケージはアーモンドの花がモチーフ

「caica」のパッケージに描かれている花は、アーモンドとピーカンナッツの花です。

「ショコラブラウンケーキ」のパッケージはピーカンナッツの花がモチーフ
「ショコラブラウンケーキ」のパッケージはピーカンナッツの花がモチーフ

お菓子の個包装にはヘーゼルナッツの花をやわらかなイラストタッチで描いたものを採用するなど、「ナッツが主役」のスイーツであることが伝わる素敵な仕上がりですね。

ちなみに、外箱の花を縁取るように入れられているチェック柄は、ナッツを収穫するカゴをイメージ。

パッケージの箱を手に取った瞬間、パッと心が晴れやかに明るくなるような・・・。お菓子を食べて美味しさの花を咲かせて欲しいという想いを込めてデザインしているそうです。

自由が丘の「BAKE the SHOP」では3月31日(日)まで期間限定発売中

実際にパッケージを見てみたい、という方はぜひ自由が丘の「BAKE the SHOP」へ。店頭では「caica」のパッケージなどを大々的にディスプレイしています。

通常は脇役やお菓子のアクセントとして使われることの多いナッツを主役にした斬新なスイーツ。それぞれが持つ「香り」「食感」「風味」などの個性に着目して作り上げており、これまでにないおいしさでした。

自分へのご褒美はもちろん、手土産としても喜ばれること間違いなし。ぜひ試してみてくださいね。

■取材協力

株式会社BAKE

【店舗概要】

BAKE the SHOPRettyページ
営業時間:11時~20時(L.O20時)
住所:東京都目黒区自由が丘1-31-10
問合せ先:03-5726-8861

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都目黒区)

コピーライターからWebライターへ転身。アロマセラピスト・整体師としても時々活動しています。趣味はカンフー(八卦掌・長拳)と古代史。目黒区の魅力やおもしろいところを発信していきます。取り上げて欲しい目黒の穴場や情報もぜひお寄せください!

Chikuwaの最近の記事