毎月5万冊売れるメモ帳!「ダイヤモンドメモ」人気の秘密はポケットとの相性抜群の丈夫な樹脂表紙です
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
今日は、毎月5万冊も売れている人気のメモ帳を紹介します。その数字を聞くと、驚異的ですよね。社会人に好まれているんですよ。
それは、株式会社デザインフィル・ミドリカンパニーから発売されている超ロングセラー文房具「ダイヤモンドメモ」です。
この文房具の人気の秘密を深掘りしていきます。実際に僕も愛用してますので、使い勝手のよさなども紹介していきますね。
メモを取ることの大切さ
皆さんはメモを取ることを大事にしていますか。僕は、自分の記憶など全く信用できないので、必死でメモを取ります。
人間は、聞いた瞬間に何割かは忘れてしまうと言われています。興味のないことなら、ほとんど忘れてしまいます。
そんな僕たちは聴きながらメモを取るしかありません。メモだけがクライアントと僕たちを繋ぎ止めてくれる術なのです。
ダイヤモンドメモの紹介
1961年、日本がまだ高度成長期にあった時代。多忙なビジネスマンに使ってもらうために、このメモは発売されました。
徹底したシンプルかつ低価格を実現したこのメモ帳は、僕が購入するMサイズなら参考価格¥140(税込価格¥154)で買えます。
どこの文房具屋さんでも売ってますし、コンビニでも買える店があるので、リピート率が高いのです。間違いなく良い文房具です。
最高なのは樹脂表紙です
僕が一番推したいところは、ポケットにすっぽり収まる樹脂表紙の滑りの良さです。取り出す時のも、入れる時にもナイスなんです。
汗をかいている夏であっても、中の紙を守ってくれるます。手で何度持って書き続けても、樹脂なのでよれっとしません。
低価格なのに、ここが一番嬉しくて、使いやすいところです。ここがリピーターが多い理由なんじゃないかなと思ってます。
ネーミングも知っておきたいです
「ダイヤモンドメモ」のネーミングの由来、知っていますか。これは、このメモ発売当時の社長:会田正昭さんに因んだものです。
名前のアイダを下から読んでダイア、それをダイヤモンドに引っ掛けてのネーミングになったのです。聞いたら絶対忘れないでしょう。
そんな安直なネーミングのメモ帳。もう、60年以上の超ロングセラーなのです。なんだか誇らしい気持ちになりますね。
まとめです
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。このメモ帳の凄さを感じていただけたでしょうか。
ビジネスにも、日常にもしっくりとくる便利で買いやすい文房具です。皆さん、いつも携帯して使ってあげてくださいね。では!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷素早く使える、切れる、持ち運べる!「マスキングテープ プッシュカット」プロ使っている便利アイテムです