砂糖不使用あんこの縁起物「勝運おはぎ」ミニサイズでもあんこたっぷり!ヘルシーな玄米糯米も香ばしい
ビアガーデンに旅行、親戚同士の集まりなど、なにかとご馳走と触れ合う機会が多かった夏を過ごした方、そして運動や芸術の秋よりも食欲の秋という方、多いのではないでしょうか?夏には夏の、秋には秋の美味しい味覚がてんこ盛りですからね、日本の恵みに感謝です。
とはいえ、やっぱり気になるのは体型。夏太り…天高く馬肥える秋…なんて、耳が痛くなるような言葉とは無縁でありたいところ。
創業明治38年、亀戸に本店を構える和食割烹であり、百貨店などのデパ地下ではお弁当やお惣菜を販売なさる「亀戸升本」さん。江戸時代から続く伝統野菜、亀戸大根の伝承に努めるほか、お砂糖や動物性食品を使用しないマクロビオティックに基づいたお弁当なども展開中。
その中のひとつ、亀戸升本さんの「勝運おはぎ」をご紹介。
まずご紹介したい大きなポイントは、こちらのおはぎには白砂糖を一切使用していないのです!あんこを炊き上げるために使用しているのは甜菜糖、甜菜糖はサトウダイコンと呼ばれる北海道を主な産地とする野菜から作られる甘味料のことで、お砂糖よりも幾分甘味は控えめですが、血糖値の上昇が緩やかということも大きな特徴。
ピンポン玉サイズの三種類のおはぎに使用しているあんこには全て甜菜糖を使用し、特につぶし餡たっぷりのあんこのおはぎは、その穏やかな甘さのおかげで北海道産小豆の旨味や風味が非常に色濃く広がります。また、ぽってりと練り上げられているので満足感も高いのというのも嬉しいですね。
黄粉も同様に香ばしさが引き立ち、小豆と大豆それぞれの豆の仄かな渋みすらも個性として昇華され、嗅覚をダイレクトに刺激してきます。小柄なので口の周りが汚れにくいというのも有難い。
また、雑穀をと玄米糯米をたっぷりとあわせたおはぎの中には、あんこだけではなく勝運を司る白星が…まるっとふっくらとした白インゲン豆が入っているので、召し上がる際は要チェックです。
甘いものも食べたい、でもたまにはちょっとだけ体を労わってみたい、というわがままを叶えてくれる勝運おはぎは、デパ地下の販売店でも購入可能です。
三つ全て食べてもおにぎりひとつ分程度のカロリーなので、主食と置き換えて調整できますね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
<亀戸升本・すずしろ庵(亀戸十三間通り)>
公式サイト(外部リンク)
江東区亀2-45-8
03-5626-3636
8時30分~19時
年中無休