【広島市】映画×アトラクション=没入感!109シネマズ広島の「4DX」を体験しに行こう!
もう観に行きましたか?ディズニーが創立100周年に贈る映画『リトル・マーメイド』。時代を超えて愛され続けている名作の、初の実写映画化で話題になっていますよね。
ストーリーはほとんどの方が知っていると思いますが、あの海の中の世界観などを実写でどうやって再現するんだろうと筆者も気になっていました。実際に観に行ってみたところ、これがとっても良かったです!
しなやかに泳ぐ姿や、海の中の怖い世界・美しい世界など、どれもとてもリアルに表現されていて、鱗や尾ひれなど生々しいとさえ思う部分もあったほど。
また、海底の生き物たちがとにかく可愛くて綺麗なんです。「アンダー・ザ・シー」の曲が流れるシーンは必見ですよ!観ている誰もが笑顔になれそう。
映画を4DXで観ると、没入感がUPする!
筆者が「リトル・マーメイド」を109シネマズに観にいったとき、ちょうど『4DX』での上映をしていました(※4DXの上映作品はタイミングにより変わります)。
実は過去にも「4DX」で映画を観たことがありました。109シネマズ広島に「4DX」が導入されたばかりの頃です。
その時の作品はアクションもあるハードなものだったためか、椅子の動きが激しすぎて、映画を観るより椅子にしがみ付くのに必死で、そのときは正直「普通のシートのほうがいい」という感想だったのですが、
今回、一緒に映画館に行った相手が「4DXを体験してみたい!」とのことだったので、久々に4DXで観てみることにしてみたところ…今回は映画との相性がバッチリで、感動しました!
優雅に海底を泳ぐシーンなどは、自分も泳いでいるような浮遊感で作品に没入でき、最後まで4DXならではの演出がとても心地よく、楽しめました!
広島市では、アルパーク北棟にある「109シネマズ広島」で4DXを体験できます。
4DXは、自分も映画に入り込めるアトラクション!
4DXシアターは、3D映画をさらにリアルに体感できるよう、動く座席や振動・風・雨などが、映画のシーンとシンクロして、実際に感じられるという体験型の映画上映システム。
一見、普通の座席に見えますが、
この赤いシートには様々な仕掛けが施されています。
頭の位置には小さな穴があり、鋭い空気の噴射(エアーショット)が耳をかすめて何かが横切ったような感覚を演出したり、前の座席の後部にある装置からは雨や霧・水しぶき、そして香りまで出てきます。
水の演出ではひんやりする位で、ビッショビショになることはありませんが、濡れたくない!という場合は手元にある「WATER」ボタンでオンオフを切替えすることも可能。
足元ではバイブレーション、背もたれ部分も後ろから「トントンッ」と叩かれたような感覚を表現するなど、いろんな演出効果が。
また、左右の上部に設置されているこれ、
まじまじと見たことが無いかもしれませんが、これらも雷(フラッシュ)や煙・シャボン玉など様々な演出で活躍する装置です。
作品と作品の合間などにこんな風に下のほうにおろして、液を補充しています。
作品によって使用される演出方法が異なりますし、これらの演出には好みが分かれるかもしれませんが、個人的には「リトルマーメイド」は4DXで観たのは大正解だった!と思える組み合わせでした。
なお、109シネマズ広島で現時点(執筆時点)で「4DX」の上映を行っているのは
「ハリー・ポッターと賢者の石」と「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」となっていました。
109シネマズ広島はシアター数が9つあり、そのうち「4DX」のシアターは1つ。そのため、観たい作品が4DXで上映しているのか?期間はどのくらいあるのか?などを、事前に映画館へ確認しておくと良さそうです。
2DX(通常上映)が一般2000円に対して、4DXは+1000円となります。
109シネマズ広島 4DX(シアター2)
住所:広島県広島市西区草津南4丁目7−1 アルパーク北棟3F
TEL:082-501-3103
こちらもおすすめ《tabetainjya.com》
牛タンと干物の炭火焼店「たんとと和くら」広島に2店舗目をオープン