つっぱり棒でつくる収納スペース
100円ショップで購入することができる、つっぱり棒を使って収納力アップ!
モノを取り出しやすく、しまいやすくなるアイデアを紹介します。
ハンガーのように使う
奥行きの隙間に突っ張ってハンガーのように使います。
ゴミ箱の後ろのデッドスペースに
ゴミ袋をかけておけばセットも楽にでき
残量も一目でわかります。
数種類の袋を並べてかけることもできて便利です。
キャスター付きのゴミ箱ならば更に取り出しやすくなります。
洗面台下ではつっぱり棒にクリップを付けて雑巾をセット。スプレーは直接ひっかけことで取り出しやすくなります。宙に浮かせることで空間を有効に使うことができます。
棚のように使う
棚増しができない場所につっぱり棒を活用します。
キッチンペーパーをつっぱり棒に通して固定し、
奥側はストックのスペースになります。
上部のデッドスペースは二本のつっぱり棒を使用して
年に数回しか使用しないお正月のお盆を吊り上げ収納。
つっぱり棒の下のスペースも収納に使用することができます。
奥行きのある棚ではつっぱり棒の前後使いで
掃除に必要なストックも収納。つっぱり棒+フックで収納力がアップして
取り出しやすいです。
モノを支える
つっぱり棒はモノの倒れ込みを防止することもできます。
棚の中のボックスを引き出す時に左側の書類を支えてくれます。
倒れ込みをなくすことでボックスの出し入れも楽にできます。
つっぱり棒は
モノをかける、棚増ししてモノを置く、モノを支える役割を果たします。
色々なスペースで使用できる便利アイテムなので
是非活用してみてください。
に必要