【京都市山科区】夏だからこそおススメの「創作厨房 さいか亭」の自販機! スパイシーな料理で暑さに勝つ
2022年6月28日に梅雨明けして暑い日が続いていますが、暑気払いにおすすめなのが、「創作厨房 さいか亭」の冷凍自動販売機のスパイシーな料理です。
創作厨房 さいか亭は、京都タワービルにある、創作和食と中華料理のお店で、昼夜を問わず客でにぎわう人気店です。
さいか亭の冷凍自動販売機が山科区内には2カ所あり、西野大鳥井町と、もう1つは花山中学校近くの渋谷街道の交差点に設置されています。
渋谷街道沿いの冷凍自動販売機は交差点の目立つところにあり、人通りも多いので、こちらのさいか亭の冷凍自動販売機の方を見かけた人が多いかも?
渋谷街道の冷凍自動販売機には、西野大鳥井町の冷凍自動販売機のラインナップに、豚の角煮と劉麻婆豆腐がプラスされています。
さいか亭の冷凍自動販売機のおすすめポイントは、本格的な味で美味しいところです。
電子レンジで温めるか、湯煎するだけで食べられる商品は、暑い中料理を作る体力が無い時でも、2・3品並べるだけで豪華な中華料理の夕食メニューになります。
特にルーロー飯とバターチキンカレーはご飯もついているので、ご飯を炊く必要もありません。
ルーロー飯は豚肉がゴロゴロ入っており、ゆで卵も入っています。
煮込まれた肉がほどけるほどとろりとして、少し胡椒などがきいていますが、癖が無い香りと味で日本人向きに仕上がっていて美味しいです。
ゆで卵にも味が染みていて、とてもいい仕事をしています。
バターチキンカレーは鶏肉がゴロゴロ入っていて、ルーの量も多くお皿いっぱいになってしまいました。
鶏肉はから揚げにしてから煮込まれているのでコクがあり、さらっとしたルーながらスパイスがきいた中辛です。
自動販売機の中で一番辛いのではないかと思えるのが、左の四川風鶏から揚げです。から揚げを唐辛子・山椒・ピーナツと炒めたもので、口に入れた瞬間に唐辛子と山椒の辛みが来て、ピーナッツの香ばしさと鶏肉の旨味が広がる旨辛体験が味わえます。
焼き餃子はジューシーな味わいで、中に入っている山くらげがアクセントとなって、他の餃子では味わえない歯触りが楽しい一品です。
他にも劉麻婆豆腐や担担麺などの辛口メニューが揃っているので、スパイシーなメニューで暑い夏を乗り切ってくださいね。
【設置情報】
創作厨房 さいか亭 冷凍自動販売機
住所:〒607-8475 京都府京都市山科区北花山横田町
営業形態:24時間販売