【京都市下京区】開催残り1日!TVアニメ『青のミブロ』の放送記念イベントが開催中
週刊少年マガジンにて好評連載中の『青のミブロ』。2024年10月から始まるTVアニメの放送を記念して、大丸京都店レストランフロアでイベントが開催されています。
京都が舞台 新選組を描く『青のミブロ』
『青のミブロ』は『週刊少年マガジン』にて、2021年から連載中の人気漫画。幕末の京都を舞台に、心優しい少年「ちりぬにお」を通して新選組の活躍を描く作品です。
タイトルの「ミブロ」とは、のちに新選組となる「壬生浪士組」のこと。「壬生浪士組」が縮まって「壬生浪(ミブロ)」というわけですね。当時、京都の人々からはこの通称で呼ばれて恐れられたそうです。
土方歳三、沖田総司と出会ったにおは、町人ながらミブロに入り、新選組隊士や勤王派の志士たちと出会い、その運命が大きく動いていきます。
2024年の『週刊少年マガジン』20号で第一部が終了し、21・22合併号からはミブロが「新選組」となっていく第二部「新撰組編」が始まりました。
京都では、2022年6月に東映太秦映画村とコラボレートしてスタンプラリーが開催されたのも記憶に新しいところ。今回、大丸京都店で開催されているイベントは、2024年10月19日(土)から始まる(予定)TVアニメの放送を記念したものです。
TVアニメ『青のミブロ』放送記念イベント
イベントは大丸京都店8階のレストランフロアで開催されています。
会場では、原作者・安田剛士さんの描き下ろしイラスト、キャストサイン入りTVアニメポスター、アニメ絵コンテ、アニメ設定資料など、ファン必見の展示が行われるほか、レストランフロアの対象店舗で食事をすると、オリジナルコースターがプレゼントされます。
対象店舗で配布されるオリジナルコースターは店舗によってデザインが異なります。
食にまつわる漫画約3000冊が自由に読める「まんがの壁」。
期間中は『青のミブロ』も読めます(10月31日(木)まで)。
さらに、2020年3月に復元製作された「復元新選組だんだら羽織」を特別展示。有名な新選組の隊服「だんだら羽織」は、大丸があつらえたといわれています(諸説あり)。
残念ながら梅田修一朗さんのトークショーはすでに終わってしまいましたが、放送記念イベントは9月24日(火)までの開催です。残りわずか1日。ファンの方はこの機会を逃すな!
TVアニメ『青のミブロ』放送記念イベント in 大丸京都店レストランフロア
会場/大丸京都店 8階レストランフロア
期間/2024年9月20日(金)〜24日(火)
Webサイトはこちら