【Excel】コメント挿入でスマートにメモ
Excelと聞くと「難しそう…」と敬遠しがちになっていませんか?実は関数やショートカットなどの便利技を試してもいないのに、文字を見ただけで「無理だ」って思いこんで諦めている人って多いんです。
しかし、参考となるものを確認しながら一気にではなく、ひとつひとつ行うと案外簡単にできたりします。まずは難しく考えずに、「使ってみること」が大切です。
※ Instagram で色々な技や使い方を紹介していますので、ぜひご覧ください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Excelで作業をしていると、特定のセルについてメモを残したい時ってありますよね。そんな時に便利なのが、Excelのコメント機能です。
対象のセルの隣のセルに入力している人も結構見受けられますが、複数人で使用するときにそれを嫌がる人もいますし、何より見栄えもあまりよくありません。
なのでこの方法をぜひ覚えてください。
なぜコメント機能を使うべき?
- 視覚的に分かりやすい: コメントは対象のセルに紐づいた吹き出しのように表示されるため、どこに対してメモしたのかが一目瞭然です。
- 情報整理に役立つ: データの背景にあるストーリーや計算式の意味などをメモしておけば、後から見返したときに理解が深まります。
- チームでの共有: 共有しているExcelファイルにコメントを残せば、他のメンバーと情報を共有し、スムーズに連携することができます。
コメントの追加方法
方法1
①メモを残したいセルを選択:
コメントを付けたいセルで右クリックします。
②機能を選択
「コメントの挿入(新しいメモ)」を選択
③コメントを入力:
表示されたコメントボックスに、メモを入力します。
④コメントを閉じる
セルの外をクリックすると、コメントが閉じられます。
方法2
①メモを残したいセルを選択
コメントを付けたいセルをクリックします。
②ショートカットキーを押す
キーボードの「Shift + F2」を押します。
③コメントを入力
表示されたコメントボックスに、メモを入力します。
④コメントを閉じる
セルの外をクリックすると、コメントが閉じられます。
これだけでスマートにメモできてカーソルを重ねたときしか見えないから見た目もスッキリ
さらに
①Shift+F10
②O→O→Enter
(右クリック→コメントの表示/非表示でも可)
これをするだけで常時表示にすることも可能です。
1.右クリック→コメントの挿入(新しいメモ)
または
1.Shift+F2 でコメント追加
2.Shift+F10→O→O→Enter で常時表示
ぜひお試しください!