旬だから食べたい!菜の花から得られる5つの健康パワーと定番なのに飽きない簡単おすすめレシピ
今回は、菜の花を食べると得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1. 栄養豊富
菜の花はビタミンやミネラルが豊富で、特にビタミンAやC、葉酸などが含まれています。
2. 抗酸化作用
菜の花には抗酸化物質が豊富に含まれており、体内の酸化ストレスから細胞を守り、健康をサポートします。
3. 血糖コントロール
菜の花に含まれる食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病の予防や管理に役立ちます。
4. 消化促進
食物繊維が豊富な菜の花は消化を助け、腸内環境を改善して消化器官の健康を促進します。
5. 低カロリー
菜の花は低カロリーでありながら栄養価が高いため、バランスの取れた食事に貢献し、体重管理にも寄与します。
それでは、ココから!定番なのに美味しい菜の花の胡麻和えの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
-菜の花 1P
「胡麻和えの素」
ねり胡麻 100g
みりん 20cc
濃口醤油 10cc
砂糖 10g
塩 ひとつまみ
【作り方】
1. 胡麻和えの素の調味料をボウルに入れ、よく混ぜて粘り気のある胡麻和えの素を作る。
(作り置きしておくと便利)
2. 菜の花は水洗いし、食べやすい長さに切り分ける。
3. 塩を加えた湯で、菜の花をサッと茹で上げる。
4. 菜の花を冷水に浸けて冷やし、水気を絞り切る。
5. 胡麻和えの素に水又は出汁を少しずつ加えながら混ぜ、クリーム状にのばす。
6. 菜の花を加えて全体的に混ぜ、30分ほど馴染ませる。
はい!できあがり〜
春の香りと大人のほろ苦さが楽しめる美味しい菜の花の胡麻和えなので
ぜひ!旬の間に作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。