【渋谷区】就労支援センターの中にある、国産小麦と安心材料のパン屋さん
笹塚駅近くの甲州街道の大通りから、目立たない路地に入ると 就労支援センター内にパン屋さんがあります。
残念なことに新型コロナの影響で素敵だったイートイン(カフェ)をやめたそうです。
パンと焼菓子 渋谷まる福
広い工房で白衣と帽子をかぶったスタッフさんたちが黙々と作業されてます。
食パンは生地にトマトハーブを混ぜ込んだものや、アマニ(亜麻仁の実)を練り込んだ個性的なものが売られています。
右奥がイートイン(カフェスペース)でした。落ち着いた雰囲気のテーブルとイスが並べられていました。今は仕切りが増設され、工房に使われています。カフェ再開は今のところ考えていないそうです。
工房の責任者の方にパンについて話を聞きました。
パンは毎日いくつか違う種類を焼いているので、おすすめパンが毎日違うそうです。
---なにかパンに特徴はありますか?
「他のパン屋さんには無いパンが多いと思います、例えば笹塚揚げパン(シュガー)は焼いてから揚げているのが特徴です。普通は焼かずに揚げます」
---焼いて揚げるのはどうしてですか?
「油っぽくならないためです」
『トマトをまとったカリーパン』はトマト生地だそうです。
『オレンジあんぱん』は、白あんにオレンジピールと練乳が練り込んであるそうです。なにかひとつ手間をかけた他には無いパンが多いです。どのパンもカタチや焼き色が綺麗で丁寧に作られていることが伝わってきます。
---素材なども特徴ありますか?
「マーガリンなど使わず、安心な国産小麦や体にやさしい材料を使っています」
なつかしい定番のパンも安心安全の材料で作られているのはうれしいです。
良い材料を厳選しているのに少し値段を抑えているのは「場所がわかりにくいから」と言われました。安くして、たくさんの方に買いに来て欲しいとのことでした。
買ったパンはとても美味しかったです。
『チリチリチーズ(税抜167円)』
干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)ソースの甘辛い中華と、プロセスチーズのイタリアンがマヨネーズでまとまっている珍しいパンです。
かなり美味しいです。
パン生地は薄目で焼き直すとピザ生地に似ていました。
『オレンジショコラ(税抜223円)』
オレンジピールを練り込んで焼き上げたパン生地の中にはカスタードクリームとチョコが入っています。ココアパウダーの香りも良いです。
オレンジピールの香りが爽やかで棒状のチョコの甘さと合います。パン生地はふわふわです。
焼き菓子の袋入り(500円)も人気で、ギフト用に箱詰めにもできますとのことでした。
場所は「きらぼし銀行笹塚支店」の角から路地に入ったところです。他にも気になるパンがありましたので、また買いに行きます。
コック帽をかぶった黒い犬の看板が目印です。
※パンは日替わりですので毎日いくつか種類が違います。
【 パンと焼菓子 渋谷まる福 】
住所:東京都渋谷区笹塚2丁目16−1 ホープ就労支援センター渋谷
TEL:03-6300-5240
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週日曜(祝日営業)
公式ホームページはこちら