【渋谷区】秋の代々木公園 現地で確認した紅葉の色づき具合
秋の楽しみとして紅葉狩りがあります。今年も紅葉の季節が到来し、各地の紅葉情報を目にします。そんな中、代々木公園の紅葉の色づき具合を現地で確認してきました。この情報は11月17日日曜日のものです。
広い駐車場がある西門の様子
西門からの登坂は、日当たりの良い駐車場側が見事に紅葉しています。
登坂の上は緑の森が続きます。
原宿駅近くの原宿門の様子
原宿門周辺は、日当たりの良い歩道沿いが黄金色に輝いています。
六角の休憩舎とその先のベンチの様子
六角の休憩舎とその先のベンチ近くでは紅葉が始まっています。
ベンチの前方にあるフラワーランドでは、秋の草花が咲いていました。
秋の草花は、猛暑の夏を超え水分が少なくなることで色の深みが増します。
パンパスグラス(イネ科)が、草丈3メートルに届くほどで、目立っています。30~50cmの羽毛のような部分は果穂といいます。
ところが「イチョウ並木」が色づいていない
しかし、代々木公園で名高い「イチョウ並木」はまだ色づいていません。イチョウ並木を探しても見つからず、公園事務所に問い合わせたところ、「イチョウ並木がまだ色づいていないんですよ」との回答を得ました。黄色い葉を探しても見つけられないのは当然のことでした。
イチョウ並木は原宿門からバラ園のアーチをくぐり、右手に延びる小径です。
青い葉のままです。
「紅葉(もみじ)もこのへんですが、まだ紅く無いんですよ」と公園職員の方が公園マップを指さして教えてくれました。
紅葉も青い
立派な紅葉(もみじ)の木は青い葉で覆われてます。
立派な紅葉(もみじ)の木ですが、
2枚だけ赤くなりかけてました。
全体的に見ると紅葉は全体の3分の1くらいでした
樹木の種類によって紅葉の黄金色が固まった場所と、イチョウ並木のように青い葉のまま固まった場所が存在します。
気候の良さもあり、芝生広場では木陰でレジャーシートを敷き、お弁当を持ってピクニックを楽しむ人々が多く見受けられました。また、バトミントンなどの遊び道具を使って楽しむグループや、ジョギングを行うグループなど、多くの人々が秋の代々木公園を満喫しています。
代々木公園
所在地 渋谷区代々木神園町、神南一丁目・神南二丁目
開園日 常時開園