【iPhone手帳術】iPhoneのSMS機能のメッセージは日付の文言から予定を作成できるんですよ
iPhone、便利ですよね。小さな画面の中で、いかにアプリからほかのアプリにスムースに情報を渡すことができるかが、よく考えられています。
こんにちは。デジアナリスト・手帳評論家・歌手の舘神龍彦(たてがみたつひこ)です。
今回は、iPhoneのSMSから予定を作成する方法を解説していきます。
SMSの文言も操作できる
さて、iPhoneで受信したメール本文の日付から予定を作成する機能はみなさんご存じかと思います。
そして、SMSの本文でも同じようなことができるんですね。具体的には以下になります。なお、今回の方法は、画面長押しに対応している機種のみで利用できるものになることをあらかじめおことわりしておきます。
日付を長押し
まず、SMS画面本文の日付部分を長押しします。
すると次のような画面になります。
ここに出てきたいくつかの選択肢の中から、ここでは、「予定を作成」をタップします。すると、iPhoneのカレンダーアプリの予定記入画面が出てきます。ここでは日付がすでに記入されており、「終日」のスライドバーがオンになっています。なので、これをオフにします。
さらに開始時刻、終了時刻のそれぞれを指定します。
そして右上の「追加」をタップします。
すると予定がカレンダーアプリに追加されます。カレンダーアプリを開けば確認ができます。
iPhoneを楽に操作するために
iPhoneは慣れれば、いや、その操作をよく知っていればするすると快適に操作できます。ですが、知らないと、いろいろな画面がたくさんあるだけの複雑な携帯電話になってしまいます。
その快適さを享受するためにも、いろいろな機能を知っておきましょう。
そして実際にやってみましょう。