「カリカリお焦げを思う存分めし上がれ!」一度食べたら戻れない【限界焼きおにぎり】混ぜて焼くだけ
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回は、一度食べたら戻れないと思えるほど美味しい「限界焼きおにぎり」を紹介します。
焼きおにぎりって、なんといってもカリカリに焼いた香ばしいお焦げの部分をおもいっきり頬張るのが幸せじゃありませんか?
もちろん、中のふっくらした食感も美味しいのですが、やはり私のような表面のカリカリお焦げを楽しみにしている人もきっと多いはず。
そんなお焦げマニアの欲望を満たす理想の焼きおにぎりを今回再現してみました。
作り方は混ぜて焼くだけ!難しい作業はほぼありませんよ。
お焦げ好きの方は、是非この手を使ってカリカリお焦げを思う存分めし上がって欲しいものです。
材料 ※2人前
- ご飯 300g
- ツナ水煮缶 1缶
- 小ネギ 20g
- ごま油 大さじ1.5
- (A)味噌 大さじ1.5
- (A)片栗粉 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1
- (A)醤油 小さじ1
- (A)ニンニクチューブ 小さじ1
※ツナ水煮缶は食塩無添加タイプを使用しています。
作り方
①小ねぎを小口切りにする。
②ボウルに水気をきったツナ缶、ご飯、小ねぎ、(A)を入れてよく混ぜ合わせる。
③ごま油大さじ1を中火で熱し、②をフライパン全体に広げて押さえつけながら焼き目をつける。
④裏返してごま油大さじ1/2をフチから回し入れ、裏面になじませる。同様に押さえつけながら焼き目をつける。
⑤もう一度裏返して1〜2分ほど押さえつけて焼く。裏面も同様に繰り返す。
⑥食べやすい大きさに切り分けたら器に盛りつけて出来上がり。
ポイント
- 片栗粉を加えると、焼いている途中で崩れにくくなります。
- 2度焼きすることで更にカリカリに焼きあがります。