【京都市下京区】五条駅からすぐ!初心者におすすめ!新しい会館飲みスポットが誕生【和酒季彩 ゆう餐】
2024年6月にオープンしたばかりの新しい飲食施設「湯浅会館」。京都で話題の「会館飲み」ができるスポットが増えて、酒飲みとしては嬉しい限り。京都市内の既存の会館はかなりディープな酒場が多いので、会館初心者におすすめです。
湯浅会館のは大正2年に建築された京町屋。京都ならではの町家建築で、間口からは想像できない奥行き。リフォームが丁寧に施され、箱庭も魅力的です。
今回訪れたのは「和酒季彩 ゆう餐」。湯浅会館の2階にある和食居酒屋です。カウンター前には、日本酒の瓶が天井まで並び、圧巻のディスプレイ。テーブル席からは箱庭が見え、日本の古きよき風情を感じられます。
お通しは、なんと4種盛り。これだけで日本酒が進んでしまいそうなアテがたっぷり。この季節ならではの、ホワイトコーンは甘みたっぷりで、程よい食感でした。
お料理はお造りをはじめ、京都の食材を使用した一品料理がバランスよく展開されています。「雲仙ハムのマカロニサラダ」は燻製風味のお酒に合う一皿。ビールやハイボールにぴったりです。
「焼きナスと鰆の南蛮漬け」は、残暑で疲れた心身に酸味が効きます。しっかり身が詰まった鰆とナスの柔らかな食感がおいしさを惹きたててくれます。
珍しいメニューが「なめろう春巻き」。ミンチにした赤身のお魚がギュッと詰まった漁師めし。魚の風味がこれだけ強い春巻きは初めてかも?!
メインは「丹波黒どり塩焼き」。ふわっとした柔らかな肉質とカリッとした皮が絶妙。シンプルな塩焼きには柚子胡椒がぴったりです。
京都や大阪から仕入れる旬の素材を使用したお料理は、京都の地酒によく合います。日本酒の種類も豊富で、和食とのペアリングを楽しめます。次回は「はしご酒」をしながら、会館飲みの神髄を味わいます。
和酒季彩 ゆう餐
住所:京都市下京区亀屋町172 湯浅会館2階
電話:070-1773-7793
営業時間:17:00~0:00
定休日:水曜日
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26041044/