Yahoo!ニュース

夢を追いかけている人へ。リンカーンの名言「もし木を切り倒すのに6時間…」英語&和訳

鈴木隆矢翻訳家

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。

今回はエイブラハム・リンカーンの名言をご紹介します。エイブラハム・リンカーン(1809~1865年)は第16代アメリカ合衆国大統領です。

今回は、夢を追いかけている人に届けたいリンカーンの名言をご紹介します。

ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。

夢を追いかけている人へ。リンカーンの名言「もし木を切り倒すのに6時間…」英語&和訳

“Give me six hours to chop down a tree and I will spend the first four sharpening the axe.”

「もし木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう」

Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン)

事前の準備が大切ということですね。

私も何かを始めて、それが長く続くこともあれば、長続きしないこともあるのですが、振り返ると、長く続いていることはたいてい事前の準備がうまくいったときかなという気がします。

英語に関しては、私は15歳から本格的に独学で英語を学び始めたのですが、その前、小学生の時にも、英語を学ぼうと思ったときがあって、ただその時には三日坊主で終わってしまったのですね。

15歳で再び英語を学び始めたときは、英語の基礎からしっかり学ぼうと思って、まず始めに、文法を徹底的に学んだのですね。

本当は英語の語彙を学んだり、発音を学んだりしたかったのですが、その気持ちを抑えて、まずは文法で英語の基礎を学ぼうと。

それがうまくいったのか、その時は三日坊主にならず、いまだに英語を学び続けることができています。

文法というのは英語の土台を成すものですから、斧を研ぐ作業にも近いのかなという気がします。

“Before anything else, preparation is the key to success.”

「成功の鍵は、何よりもまず準備である」

Alexander Graham Bell(アレクサンダー・グラハム・ベル)

夢を追いかけている人へ。「成功・失敗」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はエイブラハム・リンカーンの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『エイブラハム・リンカーンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、リンカーンの名言を11句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

また、私のブログ『世界の偉人の名言(鈴木隆矢)』の『「時間」に関する名言集【英語原文と和訳】(世界の偉人たちの言葉)』(外部リンク)という記事では、「時間」に関する世界の偉人たちの名言を15句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「成功・失敗」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“Our greatest weakness lies in giving up. The most certain way to succeed is always to try just one more time.”

「私たちの最大の弱点は途中で諦めることにあります。成功を勝ち取る最も確実な方法は常に、もう一度だけ挑戦してみることです」

トーマス・エジソン(アメリカの発明家)

“I attribute my success to this: I never gave or took any excuse.”

「私が成功できたのは、決して言い訳をせず、決して言い訳を受け入れなかったからです」

フローレンス・ナイチンゲール(イギリスの看護婦)

“It is better to fail in originality than to succeed in imitation.”

「人のまねをして成功するくらいなら、自分なりのやり方で失敗したほうがいい」

ハーマン・メルヴィル(アメリカの作家)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事